プチ出張の楽しみ

c0189379_1846212.jpg

往復6時間近くの旅を日帰りでするこの出張、さすがに辛い時もあるのだが、
また、楽しみもある(笑)。
ベトナム北部きっての港町 ”ハイフォン”は、海の幸の宝庫、
ハノイなんかとは比べ物にならない位に、食べ物が美味い!
まずは"Tiet Canh"(ティエットカイン) 。
"NGAN"(ンガン)と言う、アヒルと鴨の合の子みたいな鳥の生血に、
レモンや香草をたっぷり入れて頂く。
見た目はちょっと怖いけど.......
c0189379_18464099.jpg

"Canh Cua "(カインクア)。
小さな無数の”蟹”をすりつぶし、”つるむらさき”等の野菜と一緒にスープの中に入れて頂く。
入れる野菜でその味が本当に変わってしまうこの料理、
ハイフォンではこの”つるむらさき”が一般的だが、これがまた一番、美味い!
c0189379_18465378.jpg

"Cha Muc"(チャームック)。
巨大な”紋甲イカ”を木のすり鉢とスリコギで潰して揚げたもの。
この潰し方が絶妙で、半分ペースト状になってはいるものの、半分はイカの身がそのまま残り、
歯ごたえ、香り、そしてこの味、ハイフォンNo.1、疑う余地なし、だ!
c0189379_1847630.jpg

"Cha la lot " (チャー ラーロット)。
”ラーロット”と言う葉っぱの中に、挽肉や野菜を詰めて揚げたもの。
豚ミンチの柔らかさと、色々な野菜の香りが最高の一品。
c0189379_18471875.jpg

"Thit Kho To"(ティット コー トー)
べトナムではもうお馴染みの、”皮付き豚3枚肉の甘辛煮”。
皮付きの肉なんて、日本じゃ仲々手に入りませんよね???!!!
c0189379_19141316.jpg

ハイフォンの誇る、"NHA HANG NGAN "(ンガン レストラン)の新入りの女の子。
ハイフォンの女の子達は、絶対にハノイより可愛い!!!
[PR]
by hanoilife | 2009-02-19 19:09 | ハイフォン生活 | Comments(2)
Commented by costin at 2010-03-19 22:58 x
はじめまして

いつもブログ拝見しております。
個人的にはハイフォンの記事に興味をもっておりました。
特に料理。「鴨の血の皿」は試してみたい。
常々そう思っていました。
念願かない今月末にハイフォン迄、これだけの為に行く事にしましたw
Commented by hanoilife at 2010-03-20 14:42
costin さん、初めまして、コメント、有難う御座います。
ほ、本当ですか???!!!
べトナムは初めてですか???
ハイフォン、、、、本当に、、何もないのですが、、、。
何はともあれ、costin さんの御来越、しっかりサポートさせて頂きたく思いますので、ブログ右欄下方にある、僕のメールアドレスまで御連絡頂けますでしょうか?
メールにて情報、しっかり提供させて頂きます!!!
<< プチ出張の楽しみ 2 プチ出張 >>