ハイフォンの夏の蛍

c0189379_2025035.jpg

ハイフォンの田舎では今が "蛍" の最盛期。
殆ど360度のパノラマで広がる田園風景の中に住むベトナムの友人達、
玄関先に座り込み、酒を飲みながらボーっとしているだけで、
幾つもの幾つもの淡い蛍の光が、目の前を横切って行く.....
"行くとこない、する事ない、何もない" なんて嘆く毎日だけど、
こんな小さな小さな幸せが、人生を楽しく輝かせてくれるのかもしれませんね.....
(*写真はネット上から拝借致しました。)

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-27 20:15 | ハイフォン生活 | Comments(5)
Commented by TanTan at 2009-06-29 19:28 x
ハイフォンってこんなにホタル見れるんですね!!
凄い!
私も毎年銀閣寺近くの哲学の道というところにホタル見に行くのですが、ここ何年かは数少なくなってきた気がします。
悲しいかなやっぱり水が汚れてきてるのでしょうかね~。
Commented by hanoilife at 2009-06-29 21:32
哲学の道、修学旅行で行ったぁぁぁぁ!(By T 笑)
今度、一緒に見に行こうか???
Commented by sitarman at 2017-07-11 23:48 x
はじめまして。
ハイフォンのホタルを検索してこちらにたどり着きました。
夏にハノイに行きますのでホタルが見れるところがあれば足を延ばしたいと考えています。突然のおたよりで大変申し訳ありませんが具体的にハイフォンのどのあたりでホタルが見れるが教えていただけますでしょうか?
突然の質問でご迷惑かと思いますが教えていただけると大変ありがたいです。
Commented by hanoilife at 2017-07-15 12:14
Sitarman 様

初めまして、コメント 有難う御座いました。

この記事を書いてから既に 8 年、
田んぼしかなかった風景も今や一変、
立ち並ぶ工業団地に建売住宅、高速道路 etc etc ....
最早 蛍 どころではなくなった現代 昨今 です。。。

どうか良い ハノイの旅を。。。
Commented by Sitarman at 2017-07-18 12:32 x
hanoilife様
お世話になります。
お返事ありがとうございます。
また、お礼のご連絡おそくなりましてすいません。
ダメもとでご相談させていただきました。
すでに、宅地開発されてしまったのですね。
時代の変遷を感じます。
しかたがないので、ホタルはあきらめて、ハノイの他は、フエと、クックフーン国立公園にでも行ってみます。
ハイフォンについては、無情報で突撃して、無駄足にならなくて助かりました。
どうもありがとうございました。
<< ハノイの東京物語 ハノイ 夏の休息 >>