人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイの "Con Ong "

ハノイの \"Con  Ong \"_c0189379_1423467.jpg

最近ではすっかり見掛ける事の少なくなった "Con Ong ( スズメ蜂 ) 売り"。
大きいものになると体長4~5cm、流石に刺された時を考えると恐いんだけど、
そのお味だけは保障付き。
大きな成虫は酒に漬け込み薬酒 ( Ruou Ong ) に、幼虫は日本と同じで食べたりするんだけど、
やっぱり最高に美味いのは "Ruou Mat Ong ( 蜂の巣酒 )"。
スズメ蜂の巨大な巣を無造作に酒にぶっこんだこの酒、
巣の中の "蜂蜜" がたっぷり酒に溶け込み、その甘さと口当たりの良さは天下一品、
何種類、何十種類と言うベトナムの地酒を今までに飲んで来たけど、
ダントツの一位はやっぱりこれ。
アルコール度数が40~50%、と強いのだけれど、その口当たりの良さからグイグイ飲めちゃう、
そして気がついた時には酩酊状態......ははははは。

******* Please "CLICK ! " *******       
   ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

by hanoilife | 2009-09-10 14:35 | ハノイ暮らし | Comments(0)
<< ハノイのやっぱり海老フライ ハノイの "北の国か... >>