秋刀魚の丸干し from 熊野 Party in Hanoi ....

c0189379_20501475.jpg

我等が盟友 maenababy が、先日、久し振りのお里帰り。
そんな baby から、遥々故郷 熊野特産 "秋刀魚の丸干し" を2束、8匹も(!)、
頂いてしまいました。。。
かねてからの悲願であったこの丸干しを、昨日休日の一日、
baby のお達し通り、焼く前にまずは天日干し。。。。
c0189379_2051529.jpg

吹きすさぶハノイの寒風に晒される事約2時間、
見事に光輝く秋刀魚の魚体が網に乗り、いよいよ焼きのスタートです。。。
c0189379_205143100.jpg

じっくりじっくり、見目麗しく見事に焼き上がった秋刀魚の丸干し達。
我が家の換気扇が不動の為、家中の窓を全部全開にしての焼き作業、
家中を駆け抜ける寒風はまるでシベリア並みの寒さの中、8匹一気に焼き上げます。。。。
そして休日の午後、窓もようやく閉まってパーティー開始、
青魚 lover の davido も加わり、一升瓶抱えて酒と秋刀魚三昧、
見事に旨い秋刀魚と酒ずくし、夕方には全てたいらげ、
酔い酔いの素敵な休日の一日で御座いました。。。。
故郷ではこれしか食べない、それを知っている御両親もこれしか出さない、と言う、
この熊野の秋刀魚の丸干し、いやはや絶品、参りました。。。。Baby よ、多謝多謝&多謝。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-01-19 20:51 | ハノイの食生活 | Comments(4)
Commented by Dabido at 2011-01-19 21:21 x
いい 写真 だね! くまのの丸ぼし ありがとう ございました! (まえなbabyもありがとう!) おいしかった ね! And thanks for helping me learn more about Japanese food!
Commented by hanoilife at 2011-01-19 21:27
本当、マジ美味しかったねぇぇぇぇ!!!!!!!
What`s next , Dav ??????!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by maenababy at 2011-01-20 13:32 x
わああ、散々田舎で食っていながら見てるこっちもまた食べたくなります、、、酒がまた合うんですねえ。Dabidoさんも良かったです~ビバ熊野国際化!
Commented by hanoilife at 2011-01-20 15:31
Baby よ、これ、マジ旨過ぎ。。。でした。。。
秋刀魚の腹ワタをこれだけ旨く食べられるって、
本当に凄い。。。!!!
本当に本当に、有難うぅぅぅぅぅ!!!!!!!!












<< ハノイ 今年の最低気温記録 更... ハノイ テト直前の冷たさ全開.... >>