人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ テト物語 ~ 大晦日 花市 ~

ハノイ テト物語 ~ 大晦日 花市 ~_c0189379_2413324.jpg

自宅からのんびりのんびり歩き、写真を撮り撮り、ここまで約 30~40分。
骨折以来、すっかり歩く事に慣れた我等二人、今年は徒歩にて花市到着です。。。
ハノイ テト物語 ~ 大晦日 花市 ~_c0189379_2415975.jpg

ハノイ旧市街北端で開かれる花市、今年も無事にやって来る事が出来ました。。。
ハノイ テト物語 ~ 大晦日 花市 ~_c0189379_2422186.jpg

冷冬のせいで、金柑も桃も、
様々な木々の売値が高騰したと言われる今年の Cay Mung Xuan ( 迎春花木 )、
しかし、いざ本番となると奇跡の超暖冬 .....
ハノイ テト物語 ~ 大晦日 花市 ~_c0189379_2425498.jpg

写真背景にある白壁に掛けられている桃の枝、
これ位の大きさで平均約 30~50万VND-(!)と言う超高値の今年のお値段....
屑の様な枝一本でさえ、5万VND- と言うインフレお値段の市場の中、
新年の為の一張羅を着込み、吟味に吟味を重ねて枝を選び、
無け無しの数万VNDで購入したお気に入りの小枝一本を大事に大事に抱えたお爺ちゃん、
この国の歴史を生き抜き、生き伸びて来たこの年代のお爺ちゃん達に、幸多き様。。。
ハノイ テト物語 ~ 大晦日 花市 ~_c0189379_2431916.jpg

大晦日の晴れの夜の舞台の為に、
余念なく頭にカーラーを巻いたまま花市御訪問の某お金持ち奥様。
テト本番を迎える深夜には準備万端だ。。。ぐふぐふ。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
by hanoilife | 2011-02-05 02:43 | ハノイ暮らし | Comments(0)
<< ハノイ テト物語 ~ 大晦日 ... ハノイ テト物語 ~ 大晦日 ... >>