人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ ~ アメニモマケズ カゼニモマケズ ~

ハノイ ~ アメニモマケズ カゼニモマケズ ~_c0189379_20402048.jpg

去る10余年前、初めてベトナムの地を踏んだ時、その貧しさにまずは驚きました。
どんなに寒い時だって何時だって、若くて可愛い女の子達までもが皆裸足にサンダル、
薄汚れたもんぺの様な服ばかりの姿に、本当に此処でやって行けるのか、と正直感じました。
今の様にバイクもまだまだ溢れてはおらず、どんなに大雨の日だって風の日だって、
自転車で往復4時間もかけて仕事に通って来た彼等の姿は、今も絶対に忘れる事はない。
だけど、そんな彼等の姿に暗さなど微塵も感じる事はなく、
いつも明るく楽しく、逆に外の国からやって来た僕達を励ます彼等の姿に、
一体どれだけ救われ、助けられた事か、今でも思い出すと涙が出て来てしまいます。
いつも前向きに今を生き、これからの人生に夢を忘れる事のない彼等の姿に、
今だに僕達は励まされっぱなしだ。。。
ハノイ ~ アメニモマケズ カゼニモマケズ ~_c0189379_2040297.jpg

前を向いて、立ち止まらず、一歩づつでも少しづつでも、頑張って生きて行こう。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
by hanoilife | 2011-03-19 20:56 | お店 | Comments(4)
Commented by kojima at 2011-03-20 00:03 x
ほんとうに豊かさって、何だろうと思います。
Commented by Yone at 2011-03-20 06:58 x
ご無沙汰しております。日本はいかがでしたが?日本は大変ですあの日は東京に出張でしたが午後から名古屋に移動しました。どうにか家には帰れました。仕事にもずいぶん影響が出ております早くこの窮地から脱しないといけません。日本人の底時からを見せますので海外から見ておいて下さいね。次回4月10日よりハノイ入りです。また連絡いたします。
Commented by hanoilife at 2011-03-20 15:31
コジさん、僕は此処でそんな事を考えさせられ、
教えてもらいました。。。
Commented by hanoilife at 2011-03-20 15:32
YONE さん、御無沙汰しておりました。
前回のハノイは如何でしたか?
日本は本当に本当に大変な時ですが、
本当に頑張って下さい。。。。
<< ハノイ 雨止んで.... ハノイ - 祖国日本 きっと ... >>