ハノイに暮らす、と言う事 4 ....

c0189379_17202367.jpg

小学校の下校時、校庭に溢れる子供達の笑顔に誘われて、
時々校内へとお邪魔する。
その度、すぐに子供達から "おじちゃん、何人?" と声が掛かる。
近代先進諸国、特に日本なんかだったら、校庭に入り込んだ時点で即通報、
なんて事にもなりかねない行動をしているこの僕に、
この国、社会、子供達は余りにも無防備でそして優しい。
ベトナム ハノイに住む、と言う事、それは平和な世の中に住む、
と言う事なのかも、知れないな。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-07-28 20:13 | ハノイ暮らし | Comments(6)
Commented by kojima at 2011-07-29 14:29 x
いい笑顔だね。
ずっと、そういう国でいてほしいな。
日本は無理だよ。知らない人には、近づくなって教えてるのだから。。。
変なやつも多いから、しかたないのかも。病んでるよね。
Commented by hanoilife at 2011-07-29 15:17
そうなんだよね、日本に帰りたい、なんて思ったりもするんだけど、
今の日本は本当に病んでると思う。。。
Commented by kojima at 2011-07-29 18:26 x
この前も自転車乗ってたら、職質にあったよ。
この歳で、自転車どろぼうと思われるとは。。
しかも、宝石の加工の仕事してるって言ったら、もっと疑惑の顔になってた。
Commented by hanoilife at 2011-07-29 19:31
あはははは。。。
笑っちゃいけないけど、僕も怪しい宝石商、なんて呼ばれるし、
世間様の目ではそう言う感じ、イメージ、なのかもね。。。
だけどさ、日本警察って、本当、暇だよね。。。
Commented by Yone at 2011-07-31 06:07 x
屈託のない 澄んだ(この感じがバッチリ当てはまる)笑顔ですね
日本の子供(かわいいけど大人ー子供です)とは少し雰囲気が違いますね。人を見る目って偏見の表れであって、PUREな心でものを感じ取れる機会がまだだまあるハノイの子供たちって感じました。次回このこの子達の年代とふれ合えるののは孫(10年ぐらいかかるかな)でしょう。
Commented by hanoilife at 2011-07-31 15:07
本当にこの点だけは、
日本とベトナムにおける最大の違いでしょうね。。。。
エスペランサ。。。
<< バックパッカー達の夏 2011... 猛暑のハノイから 暑中お見舞い... >>