お国の違い 価値観の違い 、と言うお話 in Hanoi ....

c0189379_20293256.jpg

ベトナムに進出している会社の方々などから、
”どうしたら此処でうまくやっていけるのでしょうか?
 どうしたら上手く社員達を遣える様になるんでしょうか?” と言う話を良く耳にする。
先日も某日本食店で座っていた僕達の後から、
”良い子だとか、信用出来る、だとか、そんな事は関係無い、どうでも良いんだよ。
 仕事は仕事なんだからさ、仕事が出来ない子達はさっさと辞めさせれば良いんだよ”
なんて会話が聞こえて来たりしたけれど、
この日本、日本人の価値観そのものをそのまま此処へ持ち込む事自体が,
僕は間違ってると思います、と常に僕は答えるし、実際そう思っている。
僕達日本人が日本で産まれ、育つ過程で植えつけられた価値観や社会通念など、
はっきり言って狭い狭い島国日本国内のみで通用するもの、
ベトナムに限らず、それがそのまま異国で通用する訳がない。
日本人って民族は、決められた物事やルール、
植えつけられた概念や社会通念に沿って生きて行く事には本当に長けているけれど、
その枠をいざ外された時、自分自身で考え、物事を見極め、自分で物事を決める、
と言う能力に決定的に欠けている(偉そうに。。。スミマセン。。。)。
最近外資系工業団地などで乱発しているストライキ事件も、
こうした日本の押し付け感覚とベトナム人の価値観との違い、物事の捉え方の違い等、
こうした摩擦が原因となっている事実 ( 勿論、それだけが原因じゃないけどね。)を、
改めて考えてみては如何なものだろうか。
なんて偉そうにかく言う私も来たばかりの頃は全く同じ、
毎日毎日怒り、怒鳴り、頭を抱え、ストレスの溜まり過ぎでぶっ倒れ、
たった3ヶ月間で 16kg も痩せちゃったもんね。。。

この写真みたいに、他人の車(それも BMW ですよ ) のボンネット上に
勝手に雑巾なんか干しちゃったら、日本じゃ大騒ぎになるんだろうけど、
こんな事に何故日本人はいちいち怒るのか、此処の人達には理解出来ないんですよ。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-08-13 20:40 | ハノイ暮らし | Comments(11)
Commented by えびぞう at 2011-08-13 21:09 x
確かに、日本以外の国に住んでいながら、その国のクオリティを日本のそれと比べる方は、生活そのものがつらくなってしまうのだろうなと少々気の毒に思ったりもいたします。

今夜はブログに書いてらした竹庵さんにいこうかなーと思っているのですが、相方がなかなかお仕事を切り上げてくれず(笑) ホテルのラウンジで一人酒でございます・・・。
Commented by YS2 at 2011-08-13 21:57 x
基本、世界では日本が特殊です。いいとか悪いとか関係なく。
Commented by atom at 2011-08-13 22:46 x
「価値観の違い」のお話し、とても興味深いです。 私など日本に居ながらその日本人、日本企業の価値観に押しつぶされそうになっています。
東京ほど世界各国の料理の店が有る都市は他国には無いそうで、日本人は世界の事を良く知っている。けれども海外に行くと、その国、その都市の価値観を受け入れず、自分の、自国の価値観を守ろうとする。もっと悪いのはそれを押しつけようとする。企業人は日本の本社からの命令で止むを得ず押しつけているんでしょうけれど。
日本人って順応性が有りそうで無い。外国文化の知識は豊富だけれどそれを巧みに自分の物にしたり、外国でその国の文化に溶け込むって事が不得手なんでしょうか。
Commented by vn人 at 2011-08-13 23:14 x
逆に日本に来たとき大変だった、これはだめ!あれはだめ!ルールの塊!この人等はルールで自分を苦しめてるのに気付いてない、個性が全くない、日本のどこに行っても同じ家、同じ風景、飽きると言うか、あきれる。
その代わり、集団行動はすごいすぎて、驚異だ。

Commented by hanoilife at 2011-08-14 16:45
えびぞうさん、もうハノイ入りしてらっしゃるんですね。。。
良いハノイ御滞在を。。。
竹庵、確か今日(日曜)は休みだった様な。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-14 16:46
YS2さん、コメント有難う御座います!
本当に本当に。。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-14 16:49
atom さん、またコメント、本当に有難う御座います。
外の国に居て暮らし、外からの目で自国の人々を見ていると、
時に本当に悲しくなってしまう時があります。。。
お盆、どうなされるんですか?
どうか良い休日をお過ごし下さい。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-14 16:52
vn 人さま、コメント、本当に有難う御座います!
日本語、また日本語筆記、本当に上手ですね!凄い!
そして vn 人さんの日本人観察眼、本当に凄いです。。。
本当、どうして気がつかないんでしょうね。。。
またコメント下さい。。。
Commented by Yone at 2011-08-15 10:23 x
シリアルなコメントですね。僕もハノイで物造りをすると思ってもいませんでした。初めて感じたことはなんて日本での常識って(やり方って)一方向なんだろうと感じました。右に左に曲がっても良いと感じました。でもその中にきっと正解の道があると信じてやることだと思います。今までは急いで(自分の信念は絶対だと・・・)考えて意思決定していましたが、ハノイの経験で一呼吸おくことが少しわかったような気がします。また皆さんとお酒でも交わしてこんなことを話したいですね。
Commented by hanoilife at 2011-08-15 16:47
Yone さん、有難う御座います。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-17 18:04 x
じゅんさま、コメント本当に有難う御座いました。
本当におっしゃる通り、僕達は同じ人間、
良い仲間、友人になれるのに、最初から目線が違ってしまっていてはどうしようも有りませんよね。。。
何故日本人はそんなに偉いのか????謎ですよね。。。
<< ストレスフルな話 from ... ハノイの通せんぼ.... >>