お願い、隣りに来ないで in Hanoi ....

c0189379_2015056.jpg

ベトナムの方々の最も不思議な感覚、行動の一つ "お傍に居させて"。
どんなにガラガラに空いたバスの席でも飛行機でも何処ででも、
絶対に何が何でも、わざわざ、人の隣に座って来る。
おい、幾らだって他の席が空いてるだろう、と毎回呟くのだが、
どうしても彼等は人とべったりとくっつくのがお好き。
カフェやレストランでも然り、僕達としては周りに人の居ない席を選び、
ゆっくりとくつろぎたい、なんて思うのだが、やっぱりわざわざ隣にやって来て、
少しでも隙間を無くそうとするかの如く、くっついて座ろうとする。
昨日のこのお爺ちゃんも然り、
定点で構えてシャッターチャンスを狙う僕の真ん前に突然停車、一向に動く気配無し。
あのさ、他にいくらだって止まるとこ有るじゃん???
どうしてわざわざ被せる様に止まるの???大体、通行の邪魔になるじゃない???
何故なの???これじゃ写真、全く撮れないじゃないっすか。。。。摩訶不思議也。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-08-17 20:07 | ハノイ暮らし | Comments(6)
Commented by atom at 2011-08-18 15:18 x
このオジさんは何の為にここに止まって居るんですか? 前方にクルマが止まっていて前に行けないのですか?
Commented by hanoilife at 2011-08-18 15:30 x
atom さん、またコメント本当に有難う御座います。。。
お盆休みは如何でしたか?もうお休みも終わりでしょうか。。。
本当に暑い今年の日本、本当にお身体にだけはお気をつけて。。
ちなみにこのオ爺さん、奥さんが市場で買い物をして戻って来る
のを待っていたんですけど、他にも幾らでも止まって待ってる
場所があると言うのに。。。。本当にベトナムの謎なんです。。。
Commented by atom at 2011-08-18 22:38 x
無神経と言うか、個人主義と言うか、自己中心的というか。
自分の興味優先、他人の事など関係無い。という事ですか。

私の仕事はお盆休みとか正月休みと言うものはありません。人様が働いていらっしゃる時に休暇を取るのですが、今はそれすらまま成らない状態です。
毎日ブログを拝見して、癒されています。
Commented by hanoilife at 2011-08-19 00:52
と言うか、結局は教育、なんだと思うんです。
人間、誰しも産まれた時は真っ白なまま、
僕達日本人が習って来た教育、常識では、
絶対にこんな事はしない様にする教育でしたけど、
日本が推し進めた教育は結局のところ国の有利になる為の教育であり、ここではそんな教育をしないだけなんですよね。。。
atom さんのお仕事の大変さ、本当に良く分かるつもりです。
わたしも同じお客様商売、本当にまた近い日に再会出来て、
朝まで一緒に飲みたい気分です。。。
その日が来る事、本当に楽しみにしています。。。

Commented by atom at 2011-08-21 00:11 x
3.11の震災の時に、海外のメディアはなぜ被災地などでは商店への略奪が起こらないのかが不思議だと驚きをもって報道されたそうですが、これは日本の教育の賜物でも有るんじゃないんでしょうか。
Commented by hanoilife at 2011-08-21 14:57 x
atom さん、本当にその通りですよね。。。
そう言う意味では、本当に日本の教育は凄いですよね。。。
<< ハノイの看板娘.... やっぱり正統派日本食だね。。。 >>