村上の塩引き鮭を目指して in Hanoi ....

c0189379_14434674.jpg

子供だった頃、家庭の食卓に上っていた塩鮭のしょっぱかった事しょっぱかった事。
僕達の年代の方々達ならば、きっと記憶に残っているのではないかと思うけど、
そんな大辛の塩鮭も今ではすっかりその姿を見かける事も少なくなり、
特にここハノイにおいては、そんな鮭、全く望むべくもない。
鮭、と言えば なんてったって 新潟 村上、かの村上の塩引き鮭をハノイで復活させるべく、
粗塩にまぶして寝かす事6日間、
染み出た水分を途中で何度も取り去りながら完成したこの一品。
が。。。やっぱり切り身での塩引きでは仲々思い描いていた味には成らず。。。悔。。。
c0189379_14435446.jpg

そして望んだ雪辱戦は "鮭の味噌漬け"。
塩引きした鮭を、味噌、味醂、酒で伸ばしたタレに漬け込む事更に3日間。
さぁ、結果は如何に。。。
c0189379_1444146.jpg

3日後、タレから取り出しさっと水洗いした後の見目麗しき鮭のこの照り、艶。
ふふふふ、否が応でも期待に胸が膨らみまっせ。。。
c0189379_14442146.jpg

こんがりふくっくらと焼き上げた自作自信のこの一品。
塩引きされた塩辛さが見事に味噌に移り、味噌と味醂と酒の旨味が
じっくりと身に染み込んだこの味噌漬け鮭、どうよ、妻君よ。。。もはや感無量。。。。

*鮭を焼く30分前にはタレから上げて、
  軽く水洗いした後水気を取り、ゆっくりと常温に戻してから焼くのがコツだそうです。
  この常温に戻って行く時間の中で、旨味成分が熟成されるそうな。。。

当店 WEB SHOP はこちら....

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
     ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2011-09-23 14:49 | ハノイの食生活 | Comments(2)
Commented by かときち at 2011-09-23 18:56 x
鮭大好きです。うんまっそー!!!
Commented by hanoilife at 2011-09-23 19:07 x
かときちくん、是非御自宅でトライ!!!
下手に外で買うのより絶対マジ旨いっす!!!
<< 築地からやって来た芋焼酎 銀... SHOKO から クッキングの... >>