ベトナム 配給制時代と配給券にまつわる配給所のお話...

c0189379_145820.jpg

戦火に次ぐ戦火の歴史を重ねたここベトナム社会主義共和国。
ベトナム戦争終結後もまだ長きに渡って食料配給制をとっていた、
と言う恐るべき歴史を持つのがここベトナムの真実。。
そんな負の時代、負の時代の遺産を次の世代にも伝えて行くべきだ、と、
MAU DICH ( 配給所 ) をテーマとしたお店がグランドオープン、
御招待を頂き朝からまったり一日の始まり始まり。。
c0189379_15119.jpg

その時代、ベトナム国民は皆この PHIEU BAO CAP ( 配給券 ) を手に配給所に並び、
政府から支給される食料のみであの苦難の時代を乗り切って来た。
そんな BAO CAP ( 配給) 制度まで見事に復元したこのレストラン、KOOOOOL 。。
c0189379_152164.jpg

この日のグランドオープニングデー、集まった皆が皆配給券を手に並び、
順番に食物を頂いて行きます。。
c0189379_153547.jpg

その時代に実際に使用されていた配給券の数々や、残された数々の手紙類等、
時代を象徴する様々な貴重な遺品が所狭しと店内に飾られている。。
c0189379_16391.jpg

順番取り石。その時代、配給に並ぶ人々の列にこの石を置き、
自分の順番を確保した、のだとか。本当に機能したのかどうかはいざ知らず、
この石に書かれたこのお名前の方、ここベトナムでかの "西遊記"
を翻訳した有名人の石なんだと。。。ほぉぉぉ。。
c0189379_161772.jpg

今現在、ベトナム中で使われているビアホイグラスとは
全くその表情、大きさ、色合の違う当時ののビアホイグラス。
ほ、ほ、欲し過ぎます。。。え?!特別にくれるの?!マジで?!。。。おぉぉぉ。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-08-09 01:20 | ハノイの食生活 | Comments(6)
Commented by ゴルゴ at 2012-08-09 01:33 x
素敵ですね~
Commented by YUMIKO at 2012-08-09 11:03 x
ものすごいKOOOO0L〜、行ってみたい〜。ビアホイグラスも良いね!
Commented by vivifyshun at 2012-08-09 12:56 x
コンセプト、ガチっと!こりゃいいですね。当たりそう。。
Commented by hanoilife at 2012-08-10 01:45
Rちゃんよ、この日も行けたら良かったのになぁ。。
Commented by hanoilife at 2012-08-10 01:46
YUMIKO よ、次回は絶対!に此処で飯でっせ!!!
ハマルこと間違いなし保障。。。ぐふ。。。
Commented by hanoilife at 2012-08-10 01:47
vivifyshun さま、次回再会日は此処ですっ!(爆)
<< ベトナム 配給制時代の配給券と... VNSO SUBCRIPTIO... >>