とうとう初のチャーシュー....

c0189379_0512612.jpg

長きに渡ってやりたくてやりたくて、凧糸まで買ってあったと言うのに、
仲々その機会に恵まれなかった ( やる気にならなかった ) 焼豚作り。
昨日休日の一日、市場でドカンと豚三枚肉塊 1kg ( 100,000 VND ( 約350円 )
買い込みいよいよ初挑戦でおじゃる....
c0189379_0514981.jpg

肉塊をグルグルと巻いて、外側を凧糸で巻いて巻いて巻いてぇぐるぐる巻きに。
なんだけど、何だか巨大な幼虫、モスラみたいになってしまったぁね。。。
(*後々、半分に分けて2塊にすれば良かった、と判明 )
c0189379_052346.jpg

馬鹿みたいに高い日本製品など使ってはいられず、
Maggi 醤油( 700ml /25,000 VND -( 約100円弱 ) と
たっぷり野菜 & 人肉 & etcetc 汁へ投入。。
c0189379_052272.jpg

弱中火で落とし蓋してジックリコトコトコトコト約3時間煮て、
火を止めたらそのまま一晩放置プレー、
翌朝今朝、いよいよ取り出した初チャーシューの巻糸を切る。
これから今度はラップして冷蔵庫へと。
仕上がりはいよいよ今夜、せんせい、どうなんでしょうね、げへへ。。。
c0189379_0523968.jpg

そして今宵、見てくれは悪い ( 最終巻部は剥がれまくってるし... ) が、
旨けりゃ良いんだ、旨けりゃ、と、さぁ、どうよ、妻君よ ??????
c0189379_053616.jpg

葱チャーシュー丼、完成。
え?! 旨い?! 旨過ぎる?! マジで?! 本等?!
うしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ。。。
同様一晩じっくり寝かせた煮汁そのものタレとこのたっぷり白髪葱、
そして御飯上でしっとり温まったトロける食感脂とホホロホロ身、
これまた..... おひょひょひょひょひょひょひょ。。。
焼き豚一本 1kg 総額約 150,000 VND - ( 約 600 円弱 ) 労働力 0円。
オヤジ、御褒美ゲット、タリラリ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-08-30 01:34 | Comments(2)
Commented by kojima at 2012-08-30 10:26 x
やるじゃん!!
うまそ~( ̄¬ ̄*)
Commented by hanoilife at 2012-08-31 01:23
KOJI さん、有難うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!
来週、リベンジもっかい、っすっ!!!(爆)
<< 東京 中目黒 代官山 ~ VI... そろそろフォーでも、なんて.... >>