人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖新春河内 ~ 時代 ~ 誰のせいでもない雨が降る ~ Monologue ~

暖新春河内 ~ 時代 ~ 誰のせいでもない雨が降る ~ Monologue ~_c0189379_16113614.jpg

僕達がお店を開いた 2000 年初頭、外国人経営のお店 ( 物販店 ) など、
10 本指で数えるまでもない程の数しかなかった此処河内。
そんな中、日本人経営物販店として初めての店、となった我等 P
( 日本食をやられてる方は既に何人か居らしたが。)
お会いする方々誰もが口を揃えて
"良くもこんな国 ( 街 ) でお店をやる気になりましたね"とか、
"これをやるだけでもはや人生大冒険" 等々、
数え切れない程のこんなお言葉を頂くばかりだったあの時代。
折りしも祖国日本では丁度ベトナムブーム、などと言うモノが起こり始め、
"アジアのプチパリ"だとか何だとか言われ持て囃され持ち上げられ、
連日の様に雑誌、新聞、テレビ等々の取材が殺到した、は良いけれど、
外国人がお店を経営する、など御国御法触れる恐れ多き大それた事、
全ての取材も何もかもを退け続け、広告一つ打たず、
ただひたすらに陰に隠れ、決して表に出る事なく、
何処までも日陰の身で生きて来たこの 10 余年。
商売を起こす、此処で暮らす、なんてまだまだ大冒険、
本当に何一つ無かったあの時代、誰一人として見向きもしなかった
( する筈もない、のだが。。)そんな此処ハノイも時代は流れ大きく変貌、
食べる場所も遊びに行く場所も住む家もスーパーやらデパートやら
今ではラーメン屋までもが出揃い、普通の生活が出来る様になった今、
次から次へと人々が大挙して此地に押し寄せ、
資本にモノ言わせ次から次へと店を開き、金儲けに精を出し、
堂々と日本人経営の店などと広告銘打ち、
本名やらお顔などまで晒す輩が闊歩する時代となった。
好きで来た訳でもない此処越南、やりたくて始めた訳でもないお店、
ただただ此地に住み続けたい一心だけで生きて来たこの時間、
時間は流れ、移り変わり、此処に住まう人々の根本にある心根そのものが
最早大きく変わってしまった此処河内中時代流中、我等何処向。。。


今はこんなに悲しくて 涙も涸れ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど
そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって巡り会うよ

旅を続ける人々は いつか故郷に出逢う日を
たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

まわる まわるよ 時代はまわる 別れと出逢いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ

 時代 / 中島みゆき / @ All Right Reserved

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX
WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報

    <br class=
by hanoilife | 2014-01-08 16:22 | ハノイ暮らし | Comments(2)
Commented by ロザリー at 2014-01-09 20:28 x
なにやら詩人になれていますねぇ。。。
もうすぐお土産持って伺いますよぉおおおお。
Commented by hanoilife at 2014-01-10 16:28
ロザリーさま、ほんとに、ほんとに、ありがとうです。。。(涙)
ちょっと想うところあってしまって。。。
再会&愚痴聞いてもらうの(笑)楽しみにお待ちしてます。。(爆)
<< 暖新春河内 ~ ファイト ~ ... 暖新春河内 ~ 時代 ~ 誰の... >>