鳴々 ウルワシノビットテット @ オアツイのがオスキ @ ビーフステーキアラウンドザワールド@ 河内`16 初秋

c0189379_226215.jpg


ブンチャー ☆ も イイ ☆ けど ____ ビット テット ( ベトナム ビーフ ステーキ ) もね

鳴々ぁあぁあぁあぁあぁあ イイ ~~~~~~~ ☆ の やねん で @ 河内 ハノイ アクチュアリー ☆

c0189379_2262567.jpg


イヨっ ♪ ビット テット ちゃん ♪ _____ ゴカ~~~ イチョウ ~~~~~ ♪ ゲヘ ゲヘ ゲヘ

アッツ アッツ 鉄板さん 奏でる 魅惑 の 音色 ジュ~ ジュ~~ ジュ~~~ ♪ ( あっ 涎 )

オアツイ のが オスキ ☆ だって ____ テッパン の マチ ナゴヤン だもの ☆ アヘ アヘ アヘへ


~ ソレでわぁ~ 参りま SHOW ~ ヤク中ぅ~ ウルトラぁ~ クイズぅ~`16 其 奈菜 ~

" ビット テット " の 語源 を 30 字 以内 で 簡潔 に コタエて ____ ネ うふ ☆


VOTE FOR THIS
☟??☟??

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanoilife | 2016-08-19 00:03 | ハノイの食生活 | Comments(8)
Commented by Mです。 at 2016-08-20 08:12 x
P様 Mです。
吹く熱風の中に秋を感じられます。
広島、長崎、日航機墜落日、お盆、終戦記念日等々
祖先、亡くなる人々を思う日が過ぎていきます。

ハレの日の食事、正月、お盆、誕生日など特別な日に食べる食事。
今の日本は毎日「ハレの日」でいつでも食べられる状態です。
あ~特別だな…の喜びがありません。

うなぎ、すし、和牛なんぞはハレの日の食事だったんだけど…。
うなぎ食べたい~。
ビーフ・ステーキですか。

水牛の肉をビーフ・ステーキと云われて食べた事がありますが、
赤身の肉を大量に食べるより、霜降り和牛の肉(黒毛)を少しだけ食べるだけで満足×満足です。
水牛は牛(Cow)ではなくバッファローなんですよ。
ヴェトナムは水牛の国。
乳牛はもともと居ません。
アメリカ、カナダ、NZ,オーストラリアから生体導入しています。
このビーフ・ステーキは水牛、それとも牛なのかな。

回答は良く分からないな。
ですが、考えました。
「テット」は旧正月のテトなのかなと…。
昔は、正月しか食べられなかったよの意味をこめているのか。

>ビットテット"の語源を30字以内で簡潔
→まれ・ハレの日の貴重な食物。(14文字)

8月16日の写真はタンロン城の前なのかな?
これこそ「非日常」の一瞬ですね。
Commented by hanoilife at 2016-08-20 23:05

M 様

すっかり 御無沙汰 してしまっておりました・・・

吹く熱風の中に秋を感じられます。
広島、長崎、日航機墜落日、お盆、終戦記念日等々
祖先、亡くなる人々を思う日が過ぎていきます。

、、、日本 も 秋 季節 秋 巡る・・・秋 です・・・

ハレの日の食事、正月、お盆、誕生日など特別な日に食べる食事。
今の日本は毎日「ハレの日」でいつでも食べられる状態です。
あ~特別だな…の喜びがありません。

、、、ソレ こそ 豊か に なった ____ 証 なのか ・・・
   一抹 の 寂しさ でしょうか・・・
ダケド 喰えた方が 断然 イイ・・・難問・・・也

うなぎ、すし、和牛なんぞはハレの日の食事だったんだけど…。
うなぎ食べたい~。

、、、ベトナム の ウナギ 食されました デショウ か・・・
鳴々 激 不味 XXXXX

ビーフ・ステーキですか。
水牛の肉をビーフ・ステーキと云われて食べた事がありますが、
赤身の肉を大量に食べるより、霜降り和牛の肉(黒毛)を少しだけ食べるだけで満足×満足です。
水牛は牛(Cow)ではなくバッファローなんですよ。
ヴェトナムは水牛の国。
乳牛はもともと居ません。
アメリカ、カナダ、NZ,オーストラリアから生体導入しています。
このビーフ・ステーキは水牛、それとも牛なのかな。

、、、流石 センパイっ XXX
最近では もう 水牛 と 頼まないと
水牛 が 出て来なく なりました・・・爆

回答は良く分からないな。
ですが、考えました。
「テット」は旧正月のテトなのかなと…。
昔は、正月しか食べられなかったよの意味をこめているのか。

>ビットテット"の語源を30字以内で簡潔

、、、ベトナム って 外来語 多い デス よね・・・
ブ~~~~~~~ ハ・ズ・レっ XXXXX
→まれ・ハレの日の貴重な食物。(14文字)

8月16日の写真はタンロン城の前なのかな?

、、、やっぱり 流石っ XXX 正解 XXXX
   ダケド ____ クイズ は 不正解 XXX うひひひひ
Commented by Mです。 at 2016-08-21 15:50 x
P様 Mです。
ヴェトナムの肉の消費資料を見たら、豚肉、家禽肉、牛肉の順でした。
豚肉と比較すると牛肉はあまり食べられていないんですね。
肉の自給率はさすがのヴェトナムと云っちゃいます82%もあります。
豚肉なんて自給率99%です。
田舎に行くと、豚さん鶏さんを眼にするのは当然なんですね。
牛肉としては黄牛(在来牛)、シンディとの交雑種(胸にひだひだ、背中にこぶ)、そして水牛が元牛です。
マック、ロッテリア、KFC、ローカルの地元の焼き肉屋さん当たりが主な肉の提供店となっています。

ビット テット:単語としては最近出来た言葉なんですかね。
>ベトナムって外来語多いデスよね
=>これってヒントですか?

英語のbitであれば、コンピュータ語で1ビットなんて云うのがあります。
ベトナム人が外来語をそのママ使うとは思えない。
「トマト味噌だれ」が「トマト・ケチャプ」のベトナム語だと云うし…。
「ケチャプ」で良いじゃん!!

100%暗闇で思いつく単語がな~い。
掴む藁もない。
したくないけど、根拠なしの回答。
→「堅くて噛みつくお肉」BIT TET

Commented by hanoilife at 2016-08-22 00:36
M 様

ヴェトナムの肉の消費資料を見たら、豚肉、家禽肉、
牛肉の順でした。
豚肉と比較すると牛肉はあまり食べられていないんですね。
肉の自給率はさすがのヴェトナムと云っちゃいます82%もあります。
豚肉なんて自給率99%です。
田舎に行くと、豚さん鶏さんを眼にするのは当然なんですね。
牛肉としては黄牛(在来牛)、シンディとの交雑種(胸にひだひだ、背中にこぶ)、そして水牛が元牛です。
マック、ロッテリア、KFC、ローカルの地元の焼き肉屋さん当たりが主な肉の提供店となっています。

、、、、おぉおぉおぉおぉお~~~~~ XXXXX
    流石は M 様 ☆彡 知らなかったっ XXX

☆ ラストチャ~~~~~~~ンス ☆

ニッポン で 言う トコロ の ビフテキ や トンカツ って ナニ ??

WAITING 4 U ~~~~~~~~ XXXXX
Commented by Mです。 at 2016-08-22 20:19 x
P様 Mです。
8月16日のタンロン城の前の並木の写真が頭から離れません。
最近の写真なんでしょうか。
それともストックされていた写真?
散歩していて偶然こんな場面に出会えるなんて、幸運の「運」のポイントを10ぐらい使ってしまった感じがします。
ちなみに、運の全体量はみんな同じみたいですよ。
幸運も不運も…。

さてさて、ヒントをもらいながら何も浮かびません。
台風上陸の気圧変化で心ざわめいているのでしょうか。
9号、10号、11号と同時に3っの台風が来ています。
10号は逆送、11号は北海道に上陸なんていう、変な動きをしています。
まともな9号は12時半頃、千葉県館山市付近に上陸しました。

昔昔、ベトナムはフランス領インドシナでした。
あの美味しいパインミー(banh mi,banh my)もフランスによる植民地支配の落とし物。
ベトナムで外来語と言えば、フランス語なのかな。

>ニッポンで言うトコロのビフテキやトンカツってナニ??

「かつれつ」だよね。
なんとP様とお付き合いをすると勉強しないといけません。

「カツレツ」は英語で「Cut Let」
仏語で「cotelette(コートレット)」
独語で「scnit-zel(シュニッツエル)」とそれぞれ表記しま~す。
本来は「獣肉の肋骨付肉」という意味だそうです。
なんとなく「ビットテット;BIT TET(ステーキ)」と似ているな~。
最後の答えです。

>ビットテット"の語源を30字以内で簡潔
→フランス語のベトナム語化。獣肉の肋骨付肉(20文字)
Commented by hanoilife at 2016-08-22 22:31
M 様

ヨ・ウ・ヤ・ク _____ 正解 XXXXX うひ XXXXX

考えて みれば _____ ナルホド ☆ です よね ☆ アへアへ

タンロン城 周り の 大並木道 遊歩道 の 秋 は
ゲイジュツ の ミチ ____ に ナル ので アリマス XXXXX

待望 再会 @ 河内 @ 秋 成々 XXXXX
Commented by Mです。 at 2016-08-23 09:31 x
P様 Mです。

忘備録:
35戦24勝10敗1分[※印勝マ-ク]
「1.盗電※」「2.トイプードル※」「3.回収業者」
//途中省略//
「33.80-291-NG-04はどんな方が乗っている?外交官※」
「34.80B-6526は誰の?警察」
「35.ビットテットの語源は?フランス語のベトナム語化。獣肉の肋骨付肉の意味※」
正解率71%(24/34)

>タンロン城周りの大並木-遊歩道
秋の当たり前の風景なんですか…。
であれば、ハノイの秋を実感しに行くかな~。
夢は叶う!!!!!!
Commented by hanoilife at 2016-08-24 22:17
M 様

夢 は 叶う のでは アリマセンっ 叶えるっ☆ の デスっ ☆
<< キョウフ @ ウルワシノガータ... クリームブリュレかクレームブリ... >>