<   2009年 06月 ( 75 )   > この月の画像一覧

ハノイの NHA NGHI 話。

c0189379_19102430.jpg

"NHA ( 家 ) 、"NGHI ( 休む )"、直訳すると、"休む家"。
ま、日本風に言えば、"ラブホテル"、ですかね。
最近では、日本のそれとまではいきませんが、
かなり御立派なラブホ郡なんかも見られる様になって来たけど、
庶民の路地裏へちょっと入れば、まだまだ昔ながら(?)のこんな素敵なお宿に出会えます。
しかしこの"ビラビラ"、ベトナムの方々達って大好きなんだよね、あはは。
c0189379_19112431.jpg

夕暮れ時には、看板の光も、何だか怪しい輝きに見えちゃいます。

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-30 19:24 | ハノイ暮らし | Comments(0)

ハノイの赤影姫

c0189379_14151830.jpg

取引先までバイクでプチ出張。
夕方5時前後のハノイは帰宅ラッシュで大渋滞、
ホコリと排気ガスまみれの中、突然隣りに "赤影姫" が.....
でも彼女、何だか、決まってますよね.... 思わず撮っちゃいました... あはは。

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-30 14:24 | ハノイ暮らし | Comments(0)

ハノイのアメジストローズ

c0189379_21155522.jpg

アメジストの原石からカービングを施した、"アメジストローズ" が上がって来ました。
以前にもお話させて頂いた通り、原石からのカービングはもはや "宝クジ"みたいなもの、
限られた大きさの原石から、いかに多くの商品を削り出せるか、
如何に綺麗な発色の部分を活かした物を削り出せるか、
全ては削りだす前の、想像力と経験値がものを言うのがこのカービング、
今回上がったこの2点、最高の発色を見事に捉えた薔薇に仕上がりました。
さてさて、何にしましょうかね?????

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-29 21:28 | シルバージュエリー | Comments(4)

ハノイの怠慢 2

c0189379_16533456.jpg

朝から降り出した雨もすっかり上がり、またまた強烈な陽射しが戻って来たハノイ、
怠慢な彼も働き出すかと思いきや...... おい、もう3時だぞ.... 起きろって....

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-29 16:58 | ハノイ暮らし | Comments(2)

ハノイの怠慢

c0189379_1452243.jpg

週明けのハノイは朝から雨、雨、雨 、
まるで、"高温でないサウナの中" にいるみたいに不快な高湿度。
しかしこの不快な湿度の中、何故こんな風に寝られるのか?????
"器用" なんて言葉を超えた"究極の昼寝"、あぁ、真似してみたい....

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-29 15:07 | ハノイ暮らし | Comments(0)

ハノイのフークォック犬

c0189379_1815543.jpg

何処の国へ行っても、そのお国(地域)独自(固有)の動物達がいるけど、
ベトナムではやはり何と言っても "Phu Quoc Dog" 。
ベトナム南部、タイ湾に浮かぶ大きな島 "Dao Phu Quoc ( フークォック島 )は、
かの "Nuoc Mam ( ベトナム魚醤 )" の一大産地であると共に、
この島独自の犬 "フークォック犬"の産地。
"虎" を連想させる様な縞柄模様に、背中にはそのシンボルマークとも言える
" 逆毛の渦" が真っ直ぐに尻尾の付け根まで伸びています。
写真を撮っていたら、飼い主のオヤジが、"$1,000-" でどうだっ???!!!" と.....
おいおい、オヤジさんよ、しっかり可愛がってやっておくれよね.....

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-28 18:30 | ハノイの CON CHO ( 犬 ) | Comments(0)

ハノイの東京物語

c0189379_14335554.jpg

わたしの敬愛する作家さん "奥田英朗"氏、
年代もほぼ同じ、郷里までほぼ同じ、と言う事で、共感する事然りの彼の作品だけど、
この"東京物語"、60年代前半から中頃にかけて生まれた世代、
特に、ド田舎の郷里を飛び出して生きている人達にとっては、
青春時代を思い出す様な本当に心に染みる作品、是非、御一読下さいまし.....

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-28 14:42 | ハノイ暮らし | Comments(0)

ハイフォンの夏の蛍

c0189379_2025035.jpg

ハイフォンの田舎では今が "蛍" の最盛期。
殆ど360度のパノラマで広がる田園風景の中に住むベトナムの友人達、
玄関先に座り込み、酒を飲みながらボーっとしているだけで、
幾つもの幾つもの淡い蛍の光が、目の前を横切って行く.....
"行くとこない、する事ない、何もない" なんて嘆く毎日だけど、
こんな小さな小さな幸せが、人生を楽しく輝かせてくれるのかもしれませんね.....
(*写真はネット上から拝借致しました。)

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-27 20:15 | ハイフォン生活 | Comments(5)

ハノイ 夏の休息

c0189379_14505025.jpg

日本では今年一番の暑さ、真夏日を記録したそうですが、
それに反比例するかの様に、ハノイの夏は一休み。
12:52 正午現在の気温30度、湿度70%、
ニャンコ達にとっても久し振りの気持ちの良い天気、あくびだって出ちゃいます.....

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-27 14:55 | ハノイの CON MEO ( 猫 ) | Comments(0)

幸せの木の指輪

c0189379_1831484.jpg

V.I.P のお客様、"A さん" からのオーダーで製作させて頂いた "幸せの木リング"。
デザインを決定するに当たっての"A さん" からの御希望は、
"アンティークっぽく仕上げたい" "デザインの中心は "幸せの木"のお二つ、
アンティークを意識して素材は "BRASS ( 真鍮 )"に、
お手持ちの石をリカットして中心に沈め、中央に "幸せの木"を透かしで切り抜き、
その隙間から、この石が覗ける様に加工しました。
デザイン決定まで、また、加工途中でのお話合いと原型の時点での再度のデザイン修正、
出来上がりまでにはそれなりの時間がかかりましたが、
世界に一つ、正真正銘の自分だけのオリジナル、幸せの木にたっぷりと幸せが実ります様に.....

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

[PR]
by hanoilife | 2009-06-26 18:59 | シルバージュエリー | Comments(0)