<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

最終日 in JAPAN ....

c0189379_911258.jpg

ブログ上にて、既に何度も御紹介させて頂いている数々のアート達。
そんな作品の数々をこの世に生み出し続ける Artist HIRO
日本滞在最終日、遠距離 宇都宮からわざわざ車を飛ばして駆け付けてくれた
HIRO FAMILY 、今の僕達、そしてお店が存在しているのは、
紛れもなく、彼等のお陰以外何物でもない。。。。H2 よ、多謝々....
c0189379_9114778.jpg

陰に陽に、HIRO を支える愛妻 HARU & 愛息 JJ 。
楽しい楽しい時間を本当に有難う。。。。再見 in HANOI .... にゃぁ。。。

18日間に渡った今回4年振りの日本帰国、
本当に様々な友人達、家族に支えられ、無事日本滞在も終了で御座います。
多謝 & 多謝 & 再見 祖国日本。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-28 09:33 | 日本物語 | Comments(2)

ISO 氏との再会 at 天麩羅 天喜代....

c0189379_23563788.jpg

想い出の東林間巡りを堪能して歩き続ける内に、あっと言う間に夜。
今回の日本帰国メイン目的もいよいよ大詰め、
想い出深き "天麩羅 天喜代" にて、念願の ISO 氏との再会を果たす。。。
c0189379_23565159.jpg

一品目、板長お任せ "旬の天麩羅盛り合わせ"。
月日は流れ、東林間時代の良き兄貴 ISO 氏との再会は12年振り、
積もり積もる話と二人の大好物 日本酒に囲まれて、
進むは進む、我等の酒かな。。。
c0189379_2357240.jpg

穴子の天麩羅が、我等の酒を何処までも煽り続ける。。。
c0189379_23571871.jpg

飲みに飲み、語りに語った最後の締めは "海老掻揚げの味噌汁御飯"。
今年内のハノイ訪問が決定した ISO 氏軍団のハノイ到着が、
今から待ち遠し過ぎる。。。
ISO 兄貴よ、多謝 & 多謝 & 再見 in HANOI 。。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-28 00:26 | 日本物語 | Comments(0)

東林間 ~ 食べ歩き ~

c0189379_1035072.jpg

お気に入り飯処が全滅、
お持ち帰りにしようと企んでいたもう一つの大のお気に入り "神田ベーカリー"。
東林間に店を構えて45年になると言う老御夫婦が営むこのパン屋さん、
そんじょそこらのパン屋とは一線を画す、隠れた名店中の名店。。。
c0189379_104072.jpg

夫婦揃って編み出される独創性溢れる個性的なパンの数々。
おばちゃん、おじちゃん、いつまでも元気で頑張ってね。。。
継続は力也。。。
c0189379_1041993.jpg

妻君と良く立ち寄った肉屋さんも、まだまだ健在で御座いました。。。
c0189379_1043126.jpg

こうして二人で良く歩きながら、家までの帰路にこのコロッケを頬張ったな。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-27 10:13 | 日本物語 | Comments(0)

東林間 ~ とっておきの飯処 ~

c0189379_2241297.jpg

妻君と良く通ったお弁当屋 "おべんとうハウス"。
おかま的おじさまの作り出す此処の弁当は絶品、
"有難う御座いましたぁぁ。。。" の声は、今も忘れる事はない。
だけど、数日後には閉店との張り紙、二人の想い出場がまた一つ消えて行く。。。
c0189379_2242585.jpg

東林間まで歩き詰め、そろそろ腹も減って飯時間。
在住当時のお気に入り飯処を目指します。
東林間、もとい、僕的には人生 No.1 (自己申告)のラーメン屋
"九州ラーメン 長崎チャンポン"。
先代の主人が亡くなり、息子さんがあとを継いだ、と聞いていたが、
なんと準備中.... ひぃぃぃぃぃ。。。
c0189379_224543.jpg

お次は二人の大のお気に入りだった "焼肉 万福"。
が、これも準備中..... 考えてみれば既に3時前、おーい。。。。
c0189379_225439.jpg

時間が時間、半ば諦めつつもお次のお気に入り "ニューアリラン"。
だけど、やっぱり此処も準備中.....
人々に幸せを運ぶキューピットのこの私に向かってこの仕打ち、
神よ、何故なのだ???13年振りなんだぞ。。。。
c0189379_2252338.jpg

昔は東林間の片隅にあった小汚いホルモン屋 "いくどん"。
今では東林間駅真ん前に、こんな立派な店舗を構えるまでになっていた。
それも最後の最後に奇跡の営業中。。。。
だけどさ、こんな夕方前から一人酒飲む訳にも行かず、泣く泣く断念。。。
神の悪戯、虐めとしか思えないこの日の飯場巡り、これも私に与えられた試練なのか....

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-26 22:32 | 日本物語 | Comments(4)

茅ヶ崎 - 相模大野 - 東林間へ....

c0189379_1152167.jpg

今回の帰国メイン目的の一つである相模大野訪問、
小田急線 相模大野駅で降り、懐かしの街を歩く。
こんなものがまだまだ残る田舎のこの街、懐かしい....
c0189379_1153120.jpg

相模大野から東林間へとのんびりまったりと歩く。
この線路を越えれば、そこは妻君と長年暮らした懐かしき東林間。。。
c0189379_1155221.jpg

一箇所に腰を落ち着け、長く暮らす事の出来なかった僕達が、
日本で唯一、長年暮らした東林間。
妻君と僕との想い出がぎっしりと詰まった古巣へ、13年振りの帰郷を果たす。
最近やっぱり歳なのか、何だか涙脆くていけない。。。
c0189379_116518.jpg

二人で毎日の様に歩いた雑木林。
町中至る所に残るこんな小さな林が、町の由来ともなっている。。。
c0189379_1162595.jpg

懐かしき懐かしき、小田急 東林間駅前。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-26 11:18 | 日本物語 | Comments(2)

鎌倉 - そして茅ヶ崎へ....

c0189379_21415873.jpg

夕方鎌倉を発ち、お次の目的地 茅ヶ崎へ。
茅ヶ崎に住む姉と甥っ子に、4年振りの再会です。。。
c0189379_2142129.jpg

姉が事前に予約 押さえていてくれた、茅ヶ崎の名店 "磯人"。
相模湾や駿河湾等々、日本近海産魚のみを扱うこのお店、
一品目 "石鯛とうまずらはぎの肝和え刺身"。。。。うぅぅぅ。。。
c0189379_21425648.jpg

金目鯛の炙り刺し。。。これはねぇ、もうねぇ、おーい。。。。
c0189379_2143886.jpg

神奈川と言えば三崎、三崎と言えば鮪。
三崎産 鮪のネギトロ丼。。。
c0189379_21433917.jpg

今春より、いよいよ大学生となる甥っ子 KK 。
磯人で死ぬ程飲み食い、もはや至福の時間を過ごして酔い酔いの夜中零時過ぎ、
KK 彼女が突然自宅に遊びに来る。。。
最近の若者達のこの行動、おいちゃん降参っす。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-25 22:10 | 日本物語 | Comments(8)

鎌倉物語 3 ~ 古民家スタジオ イシワタリ ~

c0189379_0144679.jpg

福井氏が運営する "鎌倉 古民家スタジオ イシワタリ"。
待望の訪問がとうとう実現しました。。。
c0189379_0145990.jpg

昭和2年に建てられたと言うこの古民家。
現在に至るまでに積み重ねられた時間の重みとこの風格、
訪れた者にしか感じる事の出来ない、時間の流れと重みが此処に有る。。。
c0189379_0162812.jpg

Tme`s goes by and here we are ....
c0189379_0171023.jpg

つい数年前に亡くなった、父方の祖母の暮らした京都の古民家を想い出してしまった。。。
c0189379_0164479.jpg

これからの時代と過去の時代の交差点に立つ今の時代。
今では貴重な存在となってしまった、こんな風格溢れる古民家を使用しての、
雑誌の取材撮影や映画、ドラマのロケハン等が頻繁に行われる中、
福井氏と私のベトナム企みは着々と進む。。。皆様、乞う御期待あれ。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-25 00:17 | 日本物語 | Comments(2)

鎌倉物語 2 ....

c0189379_1321361.jpg

翌朝、快晴の鎌倉の空の下、福井氏宅発。。。
c0189379_13215333.jpg

旧き良き日本の風情をしっかりと守り続ける鎌倉の町並み。。。
c0189379_1322838.jpg

福井氏お気に入り、たいやき なみへいで一服。
うまい。。。
c0189379_13222185.jpg

こんな素敵な町で暮らす福井氏御家族、羨ましい。。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-24 13:29 | 日本物語 | Comments(0)

鎌倉物語 1 ....

c0189379_172582.jpg

夜、我が写真の師 福井隆也氏宅にお世話になる事に。
愛息 Tobi ちゃんと待望の御対面。。。
c0189379_173312.jpg

父と愛息、何と麗しき後ろ姿かな。
しかし鎌倉、寒過ぎっす。。。
c0189379_174378.jpg

お手製 "ふき味噌" を作る福井氏、その手付きのお見事な事。。。
c0189379_18165.jpg

お次はお手製"糠漬け" 、主夫 師 隆也氏也。。。
c0189379_181091.jpg

そして愛妻 KOMACHI ちゃん走る。。。ふふふ。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-24 01:25 | 日本物語 | Comments(2)

名古屋 - 鎌倉へ ....

c0189379_210229.jpg

人生初、のぞみ搭乗、すっげぇ。。。
c0189379_2102463.jpg

名古屋 - 横浜間、静岡を過ぎ、数年振りの富士を臨む。。。
c0189379_2104816.jpg

おぉ、喫煙室発見。。。
c0189379_211114.jpg

そこまでして煙草が吸いたいか???はい。。。
c0189379_2113142.jpg

すっかり陽も暮れた頃、ようやく鎌倉到着。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-02-23 02:20 | 日本物語 | Comments(2)