<   2011年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

VNSO ~ MOZART CYCLE 1 ~

c0189379_1542116.jpg

我等が MAESTRO TETCHI 率いる VNSO の、
2011 本年度 "MOZART CYCLE 1 "コンサートが、
来る明日、明後日の1日(金)、2日(土)の両日、
"Vietnam Contemporary Song Dance and Music Theatre "
( 16 Le Thai To Hanoi ) にて開催されます。
通常のハノイオペラハウスでの開催ではなく、新劇場での開催となる今回のコンサート、
明日、明後日と期日も目前に迫っておりますが、
チケットもまだまだ間に合います。(*15万VNDー,20万VND-の2種類)
当店頭では勿論の事、ブログ上コメント、及びブログ上にあるメールアドレスに於いて、
また、お電話にても受け賜わっております( 直通 01685144746 )
新劇場での我等がVNSOの新たなる挑戦、皆様、是非お出掛け下さい。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-31 15:18 | ハノイ暮らし | Comments(0)

As time go on in Vietnam .....

c0189379_204535100.jpg

先日お釣りで渡された、驚愕の "1,000 VND - ( 約4円 ) 札。
ベトナムの父、偉大なる元ベトナム大統領、ベトナム共産党設立の父、
Ho Chi Minh にこんなイタズラ書きをするなど、昔だったら有り得ない話だったけど、
これもやはり時代の流れ、世代の違いなのだろうか。。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-30 20:51 | ハノイ暮らし | Comments(2)

Hope , Dream & Shine at Heart ....

c0189379_13591788.jpg

Just One of a day in Hanoi .....

** VOTE FOR THIS **
               
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-30 14:05 | ハノイ暮らし | Comments(0)

ハノイ 友人の味....

c0189379_1774026.jpg

旧知の友人、ハノイイタリアン "Pane e Vino ( 3 Nguyen Khack Can ) の
オーナー ホアンにわがまま言って作ってもらった手作り Limoncello ( 檸檬酒 )。
`99 の出会いから既に12年、有り難い有り難い夜の一時。
ホアンくんよ、Xin Cam On Rat Nhieu Nhieu .....
c0189379_1775220.jpg

愛妻 Loang ちゃんと愛息 Hiep 。
ホアンくんの写真は今回無いけれど、彼の顔を知る者ならば、
この愛息 Hiep くんの顔を見れば大笑いしてくれる筈。。。
わははは、クリソツ過ぎ。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-29 17:23 | ハノイの食生活 | Comments(2)

ハノイ 福が来る フクロウ....

c0189379_19513154.jpg

福が来る、と書いてフクロウ、と言うのは正しくないけど、
福を呼ぶ鳥、としてフクロウは有名ですよね。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-28 19:56 | シルバージュエリー | Comments(2)

ハノイ - 日本 ~ 食品再考 2 ~

c0189379_15152382.jpg

最近、すっかりはまってしまっているローカル飯のその "素材の旨さ" に、
改めて感嘆している今日この頃。
日本で No.1 に不味かった鶏肉に次ぐ不味さだった豚肉、
勿論、豚の種類や育てられ方、餌によってもその違いはあるだろうし、
日本のその全てが不味い、とは決して言うつもりはないけれど、
肉の味よりも薬臭さがまず鼻を差すあの味にはもはや閉口、
そんな”工業製品”が市場を席巻しているのだけは確かだと思う。
原発放射能汚染問題は本当に恐ろしいものだとは思うけど、
日常の中に既に当然の様に浸透し、その味に慣れ切ってしまっていると言うこの事実が、
僕にとってはもっと恐ろしい。。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-28 15:21 | ハノイの食生活 | Comments(0)

ハノイ ベトナム鶏の真価....

c0189379_19321467.jpg

と言う訳で、朝絞められたばかりの鶏の味は日本とは雲泥の差なんです。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-27 19:36 | ハノイの食生活 | Comments(6)

ハノイ - ベトナム 食の基本 ~ 冷蔵庫と言う名の箱 ~

c0189379_14484862.jpg

戦後の日本が、一家に一台のテレビ、車、電話等々が当り前となった様に、
此処ベトナムも急速な経済発展に伴い、
一家に一台の冷蔵庫、なんてのが当たり前になって来た今日この頃。
だけど、冷蔵庫を購入したものの、電源など入っていない、入れない、
ただ発展の象徴としての見世物の箱、なんて家庭が多いのもまた事実。
だけど、此処ベトナムの食の基本、その日に食べるものはその日に買う、
その日に買ったものはその日の内に食べるのが一番美味しい、
貯蔵なんてしたら美味しくない、と言うこの精神は、あながち間違いではないだろう。

戦時中の逸話に、こんな笑ってしまう話があります。。。

軍隊長 : おい、おまえの運んでいるその鶏、そろそろ敵軍に近付き、
      鳴き声でこちらの場所がばれてしまう、殺してしまえ!

兵士 : ですが隊長、今こいつを殺してしまうと、美味しくなくなってしまうであります。

軍隊長 : うむ、それはそうだ。仕方ないな。。。では出発。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-27 15:01 | ベトナム今昔 | Comments(0)

ハノイ Nha Chung St 韓国ブランド 初上陸....

c0189379_18525335.jpg

ハノイ St.Joseph 大教会を正面に立って左側、
ベトナム航空ハノイオフィスまで真っ直ぐに伸びる"NHA CHUNG ( ニャーチュン )通り"。
うちのお店もこの通りに面しているのだけれど、どうもこの通り、外国資本勢には縁が薄い。
そんな中、ベトナムにおける強力な海外資本、韓国からの仲間がやって来た。
2007年に日本初上陸以来、既に150店舗を超えるまでに成長したという
"TONY MOLY コスメティック ブランド" のハノイ初上陸店が此処ニャーチュン。
ベトナム国内内需、ベトナムの若者達をターゲットにしたこの新ショップ、
今日オープン公約を果たす為、昨夜を徹しての突貫工事が進められていたけれど、
我等がニャーチュン通りに新たな息吹を吹き込んでくれる事を切に祈りたい。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-26 19:14 | ハノイ暮らし | Comments(0)

週末です、さぁ、外へ出掛けよう....

c0189379_1581360.jpg

さぁ、週末です。
皆、元気に明るく外へ出掛けて消費して、経済を元気に回しましょう。
一人一人の元気と消費が、経済を回して国を元気にする源になる筈です。
苦しい思い、悲しい思いをしている人々達の為だけでなく、
それが皆それぞれ、自分達の為になる筈です。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2011-03-26 15:13 | ハノイの CON MEO ( 猫 ) | Comments(0)