<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HANOI - BKK ~ Day 3 ~ Terminal 21 at アソーク Afternoon ~

c0189379_1746236.jpg

昨年10月、バンコク BTS アソーク駅にオープンした " TERMINAL 21 "
東京、サンフランシスコ、ハリウッド、パリ、ローマ、イスタンブール等々、
各階が国名都市名で分けられ、エレベーター乗降口には 「出発」 「到着」 の文字、
各階毎に各国へ入国する、と言う仕組み、果てさて、その鳴り物ぶりや如何に。。。
c0189379_17461033.jpg

上階 レストラン群はもはや完璧日本ワールド。
タイ人達の日本好き此処に到れり、ですな。。。。
c0189379_17462266.jpg

クルンテープ 着物娘。。。
c0189379_174630100.jpg

もはや日本食一色、と言っても良い程の日本食レストラン群。
我等が吉野家。。。。喰いたかった。。。。悔。。。
c0189379_17464560.jpg

古奈屋 カレーうどん。。。。
c0189379_17465218.jpg

空港ターミナルそのもをイメージしたその創造性と言い、
クルンテープの独創性、創造性、自由さの結集した此処、
だけど、入居している店舗群はその殆どが若者向け、
オジさんオバさんにはちょっと辛い、やも。。。???

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-31 18:11 | 泰国生活 | Comments(0)

Hanoi - BKK ~ Day 3 朝から喰っちゃる喰っちゃる in YAWARAT ~

c0189379_1404726.jpg

Floating Hotel 探検を終えてまたヤワラーをひたすら歩く。
配給飯に延々と並ぶ民達のこんな光景もまたヤワラー、ですな。。。
c0189379_141735.jpg

早朝から歩き回って既に腹ペコ、途中でちょっと飲茶タイム、など。。。
c0189379_1413523.jpg

ところがどっこいあんまり美味くない、野郎。。。
c0189379_1415831.jpg

10分後 ( わはははは )、御近所 Mee Lad Na ( 餡かけ麺 ) 屋で雪辱戦。。。
c0189379_1422349.jpg

どうよ、これ、Mee Krob Lad Na ( 餡かけ揚麺 ) ういずえっぐちゃん。
ぐへへへへへへへへへへへへへわははははははははははははははは。。。
これはもう、完璧超えましたな、あの長崎皿うどんを。。。。満足。。。
人生はかくもこうありきべき、だな、続。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-31 02:10 | 泰国生活 | Comments(0)

HANOI - BKK ~ Day 3 ~ Floating Hotel on チャオプラヤー ~

c0189379_1753286.jpg

PLOY の友人が開いたと言う、異種溢れるホテルがチャオプラヤーに浮かんでいる、
との情報をゲット、3日目早朝からまたヤワラーを歩く。
祖国日本が誇るこんな名車がまだまだそこら中に溢れるクルンテープ、
また新たな一日の始まり。。。
c0189379_176058.jpg

歩けども歩けども、探せども探せども見つからない噂のホテル。
お寺の境内を抜けてようやく辿り着いた筈なのに、
一体何処がホテルなのか全く分からない。
眼前に広がるのはただただ民家ばかり也。。。
c0189379_176747.jpg

上記写真の左側に写る古めかしい木壁が噂のホテル。
扉を開けた途端目の前に広がったこの光景、おぉぉぉ、ええやんええやん。。。。
c0189379_1762062.jpg

全て古めかしい木壁で建てられているこのホテル、
長い長い廊下を抜けた先にはまたこの光景、はい、泊まります、決めました、
お幾ら????えっ?!3,500 B - ????? う、た、高い。。。けど。。。。
え?!全て満室?!かなり先まで予約で一杯???!!!マジですか。。。
c0189379_1763339.jpg

母なる大河 チャオプラヤーに浮かぶフローティングホテルの此処、
打ち付ける波の音が響き渡り、静かにゆったりと揺れるホテル。
うぅぅぅぅ、泊まりたい。。。。
c0189379_1764162.jpg

古民家を川に浮かべたこの発想と言い、このアーティスティックさと言い、
流石は我等がクルンテープ、堪りません。。。


** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-30 17:39 | 泰国生活 | Comments(0)

Hanoi - BKK ~ Day 2 Soul in Soul ~

c0189379_121474.jpg

彼等の存在無くして今の自分達など決して有る筈もなし、
我等がクルンテープの守護神 魂の友 Ploy , Binn & Pee 。
二日目夜、魂の再会再びです。。。
c0189379_1213375.jpg

滞在中、必ず一回は一緒に日本食に行きたがる我等が菩薩 Ploy 。
今回は沖縄料理、との御提案、バンコクで唯一の沖縄料理店
(既に2店ある、らしいけど。。)金城 へ。。。
c0189379_1215566.jpg

日本食は日本人と共に行くのが The Best Way 、
イカスミガラスと烏賊塩辛ガラスを目前に大御満悦の菩薩様で御座います。。。
c0189379_1221586.jpg

Ploy のハマった "タコライス"。
妻君よ、何故に君等はこうも同じなのか。。。。
c0189379_1224938.jpg

今宵の王者はイカスミ焼きソバ。
だけどさ、島らっきょうも無い、シークワサーも無い、スクもない、じゃ、
ちょっと、なぁ。。。。
c0189379_123752.jpg

奇しくも今日送られて来た現役沖縄在住者 TOMOMI からの一枚。
アーサ ( 海藻の一種ですな ) の天婦羅、なんだそうな。。。
おい、何なんだ、このバックに写り込んでいるこの風景は。。。
実況中継さながらだよな、これ。。。。完璧負けてるし、なぁ、おい。。。
スミマセン、沖縄行チケット、送って下さい、本当、マジで。。。ぶぅぅぅぅ。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-30 01:51 | 泰国生活 | Comments(4)

Hanoi - BKK ~ Day 2 喰っちゃる喰っちゃる Afternoon ~

c0189379_1181835.jpg

二日目午後、早朝から新たな旅探しなどずっぽり満喫してまた街へ。
クルンテープ到着が金曜午後だった為、
全ての仕入れ取引先が週末の休日となる2日目3日目は完璧お遊びタイム、
(わざとそう組んだんだけどね、うふ。)
セントラルまで出掛けてランチはかねてより噂の Din Tai Fung 小龍包 など。。。
c0189379_1192159.jpg

このね、生姜の千切りとタレがね、またね、
噛んだ瞬間にね、熱々の肉汁がね、ジュバジュバ、っとね、お口の中でね、うひひ。。。
c0189379_1184997.jpg

この胡瓜がまた絶妙に旨かった。。。合掌。。。
c0189379_1194825.jpg

そんでもってね、食後のデザートにはね、こうね、シュークリームなんかね、
食べてみちゃったりなんかして。。。。うひひひひひひひひ。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-29 01:37 | 泰国生活 | Comments(2)

VNSO ベトナム国立交響楽団 ~ The 50th Subscription Concert Celebration ~

c0189379_25626.jpg

来る 4 月 5 日 ( 木 ) & 6 日 ( 金 ) の2日間、
我等が MAESTRO TETCHI 本名徹次 率いる VNSO ( ベトナム国立交響楽団 )
の顔ともいうべき定期演奏会の記念すべき第50 回目がいよいよやって参ります。
2005 年 1 月よりスタートした VNSO 定期演奏会の一つの節目ともなる今回、
プログラムは "チャン·マン·フン作曲の新作、ヘンデルのハープ協奏曲、
ドビュッシー『高貴な舞曲と世俗的な舞曲』、そして、ショスタコヴィチ交響曲第5番、
注目曲が目白押しです。。。
c0189379_252048.jpg

第1回定期演奏会時、文化無償協力にてハープのお披露目をして頂いた、
祖国日本が誇る世界的ハーピスト "吉野直子さん" が再登場、
皆様、この記念すべきハノイの二夜、是非お見逃しなき様。。。

料金は A 席 500.000VND-, B 席 350.000VND-, C 席 200.000VND- の3 種類、
当店頭では勿論の事、ブログ上コメント、及びブログ上にあるメールアドレス、
また、お電話にても受け賜わっております( 日本語直通 01685144746 )。

会場 :ハノイ オペラ ハウス( The Ha Noi Opera House )
    1 Trang Tien street , Hoan Kiem dist , Ha Noi , Viet Nam
    20 :00 pm 開演~

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-28 02:40 | ハノイ暮らし | Comments(0)

HANOI - BKK ~ Day 2 ~ 新たなマタタビ ~

c0189379_15565494.jpg

通い続けて早20余年、今や大老舗と化した我等が定宿ヤワラー旅社。
数々の仕入れ先、取引先を考えるとどうしてもこの宿となってしまうのだけれど、
そろそろそんな仕事第一優先の旅よりも、少しはゆっくりのんびりしたい、
なんて思う今日この頃。
クルンテープ二日目早朝、マタタビの新たな一歩を踏み出すべく、
新たな魂の宿探し。。。
c0189379_1557564.jpg

何も高価で豪華なホテルに泊まりたい訳じゃない。
自分達の魂に響く宿であればそれで良し、外観はボロボロ、
部屋の入り口だってこんなお粗末な宿にだって、とんでもないモノもある。。。
c0189379_15573061.jpg

ドアを開くといきなりこの光景、おぉぉ。。。。
c0189379_15571948.jpg

ベランダ併設の窓側からはチャオプラヤーが眼前一望。
ヤワラー奥 チャオプラヤー眼前のロケーションに位置するこの GH 、
この景色でな、なんとの 1,500 B - 也。。。。安過ぎ。。。
c0189379_1557431.jpg

ルーフトップとその下2階に渡るオープンエアーの併設カフェ & レストラン、
もう決まりでしょ、次回から此処で。。。
c0189379_1558489.jpg

そしてマタタビの旅はまだまだ続くのだな。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-27 16:48 | 泰国生活 | Comments(0)

HANOI - BKK ~ Day 1 ~ 胃袋チンジャラジャラ ~

c0189379_13336.jpg

悪名高きスワンナブーム パスポートコントロールでほぼ1時間、
やっとこさタクシー捕まえ宿に向かうもまたもの大渋滞、
普段なら30分強の道程にやっぱりほぼ1時間、
しょっぱなから我等がクルンテープの鮮烈な渋滞洗礼を受け、
やっとこさありついた我等が Cha Yen Sai Non ( タイミルクティー )、うひ。。。
c0189379_134468.jpg

そして一発目はやっぱりこれ、我等が定宿名物 "エビセサミ"、うひひ。。。
c0189379_135782.jpg

正午過ぎには宿に着く筈もそうこうしてる内に早夕方、
サイアムまで出て日本ラーメンで夕飯前のおやつタイム。
かのラーメンチャンピオンで優勝、の文字に引かれたこの一品、
クルンテープに着いた途端、胃袋チンジャラジャラの二人で御座います、うひひひ。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-27 01:16 | 泰国生活 | Comments(0)

Hanoi - BKK Day 1 ~ このネタ ずっとやりたかったんだよな ~ いざいかん かれらとともに ~

c0189379_118741.jpg

出発日朝、ハノイ ノイバイ空港では相も変わらずのこの光景。
きちんと並んで順番を待つ、などと言う発想、教育をお受けになっていないベトナムの方々、
まずは空港係員にきちんと整列させられるところから彼等の旅が始まります。。。
c0189379_1183280.jpg

てんやわんやの整列も終わっていよいよボーディング。
海外旅行は勿論の事、飛行機自体が初めて、なんて方々が殆どのこの光景、
もはや子供同然窓にかじりつき、奇声歓声渦巻く機内です。。。
c0189379_119176.jpg

そろそろタッチダウン。
機内に流れるシートベルト着用サインもアナウンスも何のその、
欲求赴くままに機内を行ったり来たりしながら発せられる奇声と絶叫歓喜の雄叫び雨嵐、
" 座って下さい!座って下さい!!!お願いですから座って下さーーーーい!!!"
なんて、キャビンアテンダントの方々の絶叫も虚しいハノイ発機のこの名風物詩だけど、
初めての飛行機の気圧変化に耐え切れず、
耳の穴にティッシュ突っ込みじっと耐え続けるベトおばちゃんには辛き初飛行、
どんなに年老いたってこんな子供そのものの心でいられるベトナムの方々、
皆様、ずっとこんなベトナム心のままでいて下さい。。。迷惑だけど。。。完。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-26 01:52 | 泰国生活 | Comments(4)

ハノイへと舞い戻り....

c0189379_1111136.jpg

我等が クルンテープ バンコク生活も怒涛の如く過ぎ去り、
またハノイへと舞い戻りました。。。

** VOTE FOR THIS **
     
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2012-03-25 01:15 | 泰国生活 | Comments(8)