<   2013年 08月 ( 66 )   > この月の画像一覧

NGAY QUOC KHANH ( 国慶節) `13 in Hanoi ...

c0189379_2036288.jpg

国慶節を明後日に控え既に3連休突入となった気怠い気怠い河内午後。。。

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-31 20:37 | ハノイ暮らし | Comments(0)

そしてハノイの さかなやさん。。

c0189379_1284544.jpg

盟友 Bo が、また、やってくれちゃいました。。
やっぱりアナタは、おさかな屋さん。。
c0189379_1285756.jpg

ほぼ毎日の如く入って来る、
ベトナム中部 ダナンからの獲れたてのお魚くん達。。
c0189379_129324.jpg

日本では高級魚とされる甘鯛も、此処では案外ふちゅうのおさかな。。
安かないけどね、高かない。
c0189379_1292264.jpg

世界が誇る おさかなさん消費量 堂々断トツ一位の座を譲る事無き
ワレラが日本民族の是又三大大衆魚 鯵、鯖 & 鰯。
鰯が取れない事だけが悔やまれる此処越南ではあるが、
この 鯵 & 鯖は、美味い。。
c0189379_1294495.jpg

注文に応じて刺身にも開きにもタタキにも、何でもやってくれまっせ。。
c0189379_1295587.jpg

この 黄鯵 の輝く見目麗しき御姿、見事やで、Bo よ。。
鯵はやっぱ何と言ってもこの位小振りなサイズを鯵ふりゃあ、で、
が、やっぱ是又断トツ世界王者だがや、にゃあ。。
こんなのもササッと捌いて開いて etc etc 、何でもやってくれます。。
今宵我感激涙乃鯵浮李埜亜ァァ。。

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-31 01:47 | ハノイ暮らし | Comments(0)

P A SUMMER HOLIDAY `13 / 13 pcs Late Summer ...

c0189379_23502252.jpg
    
ほんの4~5年前位までは、年に一回 越南 晩夏の海辺で優雅に( 普通に )
皆で揃って社員旅行、なんてやってたのに、
冷えに冷込んだ日本経済そのままに、
此処数年来そんなこたすっかり御無沙汰だった ( 出来なかった。。) 昨今、
今年はようやくちょっとは夏休み、なんて晴々思ったは良いけれど、
そんなこんなしてる内にスタッフ娘共も次々と結婚、
さっさと出産皆様現在1-2歳子持なんて状態、
泊り掛けで海辺へ出掛けるなぞ今は夢のまた夢状態、ってんで選ばれた
`13 Late Summer 我等の社員旅行 @ " VinCom Mege Mall Royal City "
だと。。
c0189379_23503195.jpg

いきなり こんなん入ってるし。。喰らいましたがな。。 11 : 19 am ....
c0189379_23504875.jpg

アタイの今回最大目的だった Buskin Robins ( 31 ICE CREAM )
幾らでも好きなだけ試食して良いのだぞ、との言葉に狂うオナゴドモ。。
c0189379_235057100.jpg

CINEMA COMPLEX なんぞもあるし。。。
c0189379_23513234.jpg

地下にはお決まり巨大 ( なだけ ) スーパーマーケットも完備、
お疲れになられたお子様方達 ( 喧しい ) の為にはこんなカートも完備、だし。。
c0189379_23514249.jpg

アイススケートリンクにウォ-タープールまで。。
c0189379_23515822.jpg

巨大なメガモール内は正しく迷路、ようやく辿り着いた我等曼谷スキ、
" MK " にて昼飯。。。ムスメドモ大興奮。。一体どんだけ喰うねん。。

*只今 MK SUKI では、もれなく MK ダンスショーを御覧頂けます。。
c0189379_235210100.jpg

食後、ウォーターパーク に入りたい、だと。。
なんてそんな貴女方も御安心、此処越南ではいつでもお気軽簡単楽々、
貸し水着 が御利用頂けます ( ウリもやってます。。)。。
c0189379_23522535.jpg

1-2歳、なんてまだまだ乳飲み子を抱える君達お二人そろそろ共に30歳、よ、
オマイタチハイッタイゼンタイイクツヤネン。。
c0189379_23523393.jpg

ウォーターパーク= お子ちゃま向ウォーターアトラクション に響く歓声と水音、
オトウサンハシバシゴゴノジュクスイオヒルネタイム。。
c0189379_23531871.jpg

東南亜細亜最大のメガモール、が謳い文句の此処 ROYAL CITY 。
ホンマカイナ、なんて気持ちもあるけれど、
何処もかしこもただただだだっ広い空間と長い長い連絡通路。。
c0189379_23533388.jpg

社会XX国家、と言うモノ達は、
何故にいつもこう馬鹿でかい銅像なんぞを創りたがるのか、
歴史と北を見れば歴然か。。
c0189379_23534730.jpg

そんでもってまたこんな門。。
イッタイゼンタイドレダケアルカセリャキガスムンダッツウノ。。。
敷地面積だけをとれば、確かに ( 確になんだろうけど。。) 東南亜細亜最大、
なのかも知れないけどさ、こんなんばっかで面積取ってさ、
これってズルクない???

なんて たった一日の晩夏夏休み社員旅行 `13 了。。。

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-30 00:47 | お店 | Comments(0)

北と南は出揃った 次は横浜 やも。。期待 ~ 河内ラーメン物語 ~

c0189379_0485594.jpg

我等河内暮らしの救世主 北海道ラーメン 大山。
此の煮干ベース醤油拉麺スープの独特の焦がし香とコク、
ヤミツキ、とは正に是、忘れられなくなってしまったワタシ、
あぁぁ、早く又喰いてぇ。。。
c0189379_049973.jpg

なんて言ってるくせして、また新たなラーメン屋が出来た、
などと聞き及ぶや否や速攻訪問。
アンタのその拉麺狂ナントカナランノカ、とは是又如何に。。。
c0189379_0493215.jpg

九州博多本場豚骨拉麺チェーン展開 ハノイ支店、
海外出店も既に数店舗目と言うこのお店、流石は手馴れたもんです。。
c0189379_0494396.jpg

テーブル上にずらりと並ぶ調味料群。。。
c0189379_050225.jpg

御注文は。。。コンナンデマシタ。。。流石。。
c0189379_0501575.jpg

我注文 豚骨拉麺 麺固 味濃さ普通 + メンマ + 味玉 + 焼豚 ( 3 枚) 。。
c0189379_0503810.jpg

麺はやっぱり当然の九州豚骨絶対定番 針金細麺。
しかし、妻君の頼んだ此の 黒マー油拉麺、何処までも真っ黒。。。
c0189379_0504987.jpg

スープ。
c0189379_0511859.jpg

メンマ。
c0189379_051307.jpg

焼豚。
c0189379_0514543.jpg

ワタクシ大好物の辛子高菜 食べ放題放り込み放題 は嬉しい。。。
c0189379_052416.jpg

たかだかラーメン されどラーメン 汝 ラーメン侮る事ナカレ、とは、
かのソクラテスのお言葉 ( 嘘つけ。。。)
しかし、此のラーメンと言う一品程、
格人それぞれの好みが本当に大きく大きく分かれる食べ物もないだろう、
と言う事だけは、皆賛同してくれる事だろうと思うけど、
オイラはやっぱり此の焦がし醤油ラーメンが好き。。。
煮干ベースの優しい優しいお味と焦醤油香、何と言うか、
愛、を感じちゃう、んだよねぇ。。。

ほれ、浮気なんぞするからこう言う事になる。。。

ところがどっこい、この焦がし香が苦手、と言う方も居ると言うから、
世の中是又面白い。。

ちなみに、我等日本最長暮続場相模原下
我等ラーメンと言えば "横浜家系醤油豚骨拉麺"。
北海道と九州双方出揃った 苦節XX年 奇跡変貌遂げつつある此処河内、
次なるは我愛否止 是横浜家系、か。。。なんてな。。期待。

*などと、消費者なんてものはホント身勝手なモノなのである。。

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-29 00:55 | ハノイの食生活 | Comments(0)

Stair Way 2 Autumn `13 `n Hanoi ...

c0189379_1123866.jpg

ほんの短い短い時間のハノイの秋、ほんの短い短い束の間の幸せ季節。。
c0189379_1124738.jpg

いやん、うっふん。。。

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-28 01:15 | ハノイ暮らし | Comments(0)

祝 木天寥 ( SILVER VINE ) 商会 . 亜細亜 ~ ハノイでシルバージュエリー by マタタビ ...

c0189379_2502072.jpg

我等海防モノづくり専門家集団によって産み出される
数々のオリジナルジュエリー&アクセサリー達を、
ハノイ アンテナショップ P のみに限らず、此処河内を拠点として、
もっともっと広く世界に知って貰いたい、との想いから、

WEB SHOP " 木天寥 ( SILVER VINE / MATATABI )
( 猫ちゃん共を狂喜乱舞させてしまうアレ、です。。。) 商会 . 亜細亜 "
を開設させて頂く事となりました。

我等の産み出す数々の " MATATABI JEWELRY & ACCESSORY "
を メインラインアップ に、ジュエリー&アクセサリーのみに拘わらず、
此処ベトナムをメインに、亜細亜各国から集めた アンテイーク&ヴィンテージ
心擽られる数々の面白グッズ達 etc etc .....
当 WEB の座右の銘 は "人生面白可笑楽太長極楽人生" です、
是非楽しんで頂ければ、と、想っています。。。

また、WEB SHOP 開設を機に、長年馴れ親しみ、親しみ継けて来て頂いた、
弊 ブログ " ハノイでシルバージュエリー" 改め、
" ハノイでシルバージュエリー by マタタビ " と改名させて頂きたく思います。
( あんま変わんない、ってか。。。 )

皆様、今後共又、何卒宜しくお願い致します。。。 敬具。

XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXX

WEBSHOP-06.jpg

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-27 03:41 | シルバージュエリー | Comments(0)

記憶のアルバム 頁 45 ...

c0189379_188577.jpg

祖国日本から入って来る様々なジュエリーブランドからの様々な発注。
此処ベトナムの地で培い続けたこんな我等の技術とその輝きを、
此処 ベトナムの地 首都 ハノイでも紹介しよう、と、
ハノイ に立ち上げた直営アンテナショップ P 。
モノづくりにその全てを賭けた我等匠技、ただモノを売るだけでなく、
修理やサイズ直し、リフォーム、一点モノづくり等々なんてお手のモノ。
弊工場で産み出される数々の我等オンリー 、
独自のオリジナル製品達の持つその独自の輝きとその匠技術の結晶は、
そんじょそこらの店々とは訳が違います。。。

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-26 18:13 | シルバージュエリー生産工場 | Comments(0)

記憶のアルバム 頁 44 ...

c0189379_16135944.jpg

メーカー と ディーラー、って、根本的に違いますよね?
メーカーはモノ創り造る側、ディーラーはその出来上がったモノを売る側。
僕達はモノを創り造る専門家、モノづくりのプロ集団 です。。。

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-26 16:16 | シルバージュエリー生産工場 | Comments(0)

記憶のアルバム 頁 43 ...

c0189379_1544216.jpg

寝耳に水の倒産話から3日後 ( ............ ) 、
さっさと切られ捨てられ放り出され路頭に迷う羽目となったけど、
一体どれだけの涙を流し、本当に血反吐吐きながらも
心血注ぎ暮らし教え込んで来た技術と受継いでくれようとしている愛弟子達、
家族同然となったスタッフ達と別れる事だけはどうしても受け入れ難く、
日本に帰る、なんて選択肢は考えもしなかったあの当時、
本当に小さな小さな極小所帯ではあるけれど、
加工技術の技匠とその世界の楽しさ、同時にまたその辛さも知った
有志同志を集め、一緒に立上げ育て続けて来た弊工場。
此地踏以来早拾伍年、祖国日本と世界に向け、
今日もまた黙々と真剣モノづくりが続けられて行く我海防工場姿此処在。。。

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-25 15:48 | シルバージュエリー生産工場 | Comments(4)

記憶のアルバム 頁 42 ...

c0189379_1543499.jpg

祖国日本が迎えた バブル なんて名の一大幻想狂奏曲も終末を迎えた頃、
こんな一大乱痴気御祭騒動に乗っかって儲けに儲けた
某日本ジュエリーメーカーが更なる稼ぎを見越しておっ立てた、
ベトナム ハイフォン ジュエリー生産工場 JEWERLY XXX VIETNAM 。
ベトナムなど何の御縁も在った筈も無く、
会社の社員でも何でもなかった我等の元に突然舞い込んだ
不思議御縁御旨話にまんまと引っかかり此地に赴いたは良いけれど、
バブル崩壊終焉の悲惨さそのものに、その後数年で日本本社があえなく倒産、
ハイフォン工場は他社売却、我等スタッフはもはやどうぞお好きに御自由に....
なんて是又嘘みたいな本当にあった是話 `0X 。。。

** VOTE FOR THIS **
            
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
[PR]
by hanoilife | 2013-08-24 15:45 | ハイフォン生活 | Comments(0)