涙雨

c0189379_1904329.jpg

ハノイでお店を開いて以来、既に7年の月日が過ぎ、
本当に色々な人々と巡り会い、本当の仲間達との出会いにも恵まれた。
お店を開いて一番幸せだった、と思うのはこの良き友人、仲間達との出会い。
人生、楽しく生きなきゃ、ね、YUMIKO !!!
c0189379_1905860.jpg

SAIGON ( Ho Chi Minh )に向けて出発する今日、別れを惜しむかの様に、
ハノイは突然の雨、雨、雨........
いつもいつも、本当に本当に有難う、TADASHI -san !!!
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-20 19:09 | ハノイ暮らし | Comments(0)

YUMIKO & TADASHI

c0189379_1331188.jpg

東京、江古田で "ベトナム食堂 mai mai (マイ マイ)"を経営する、
" YUMIKO "と旦那の "TADASHI さん"が、久し振りにハノイに帰って来た。
僕達にとってはもう家族同然のこの二人、頼もしい兄貴と甘い姉貴(?)に、
今回も甘えまくり(笑)。
c0189379_13334863.jpg

" mai mai " のスタッフ " ヒサちゃん"。
いつも元気で明るい、"mai mai"のシェフ様だ(笑)。
c0189379_13342885.jpg

二人がベトナムに来る毎に、わがままを炸裂させてもらう(笑)。
欲しい物を手当たり次第に頼んで、遥々日本から運んでもらうのだ...... !
c0189379_13352269.jpg

カップ麺の山、山、山......!
こんなにかさ張って荷物になる物を、いつもこんなに大量に持って来てくれる........
YUMIKOの愛(笑)と、友人の有り難さが心に染みる......
c0189379_13353679.jpg

YUMIKOチョイスの”お土産”。
さすが"うわばみYUMIKO"のチョイスだけあって、酒飲みには堪らない物ばかり!(笑)
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-20 13:51 | ハノイ暮らし | Comments(0)

そしてハノイへ

c0189379_1944342.jpg

美味い昼飯を食い、市場をぶらつき、そして検品を終えると、既にすっかり夜。
スタッフと晩飯を食いに、近所の "Ga Tuoi "(直訳すると”生鶏”、”地鶏”の事)へ。
ベトナムウォッカをがぶ飲みし、地鶏に舌鼓を打っていると、
あっと言う間に最終バスの時刻が迫る。
c0189379_19442075.jpg

ハノイへ帰るバスの最終は9時。
これを逃すと、あとはもうタクシーで帰るしかなくなるのだが、
この不景気の昨今、タクシーで御帰還、なんて、もはや夢の夢......
しかし、ほんのちょっと前まで、バスに乗って来るベトナム人なんて、
行商をしている様な小汚いオバチャンばかりだったのに、
最近ではこんな風に、”ウォークマン”なんてものを聞きながらバスの乗って来る
若い女の子の姿が増えた。時代は変わる、か.........
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-19 19:52 | ハイフォン生活 | Comments(2)

プチ出張の楽しみ 2

c0189379_1931416.jpg

ランチの後、近くの "Cho Ga"(ガー市場)をぶらつくのも、出張の楽しみの一つ(笑)。
さすがは北部きっての港町、市場と言っても、そこはもう”一大海産物市場”だ。
そこら中に無数の"Cua"(蟹)が並んでいる。
c0189379_19315631.jpg

多種多様な、貝、貝、貝、そしてまた貝。
c0189379_1932982.jpg

ハイフォン名物 ”ゴカイ”の仲間(正式名 不明.......)。
この”中身(内臓?)”だけをしごいて取り出し、オムレツなんかに混ぜて食べる。
が..........苦い........!
c0189379_19322284.jpg

"Cha Muc (チャームック)"の材料になる "紋甲イカ"。
うぅ、美味そう...... !!!
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-19 19:39 | ハイフォン生活 | Comments(0)

プチ出張の楽しみ

c0189379_1846212.jpg

往復6時間近くの旅を日帰りでするこの出張、さすがに辛い時もあるのだが、
また、楽しみもある(笑)。
ベトナム北部きっての港町 ”ハイフォン”は、海の幸の宝庫、
ハノイなんかとは比べ物にならない位に、食べ物が美味い!
まずは"Tiet Canh"(ティエットカイン) 。
"NGAN"(ンガン)と言う、アヒルと鴨の合の子みたいな鳥の生血に、
レモンや香草をたっぷり入れて頂く。
見た目はちょっと怖いけど.......
c0189379_18464099.jpg

"Canh Cua "(カインクア)。
小さな無数の”蟹”をすりつぶし、”つるむらさき”等の野菜と一緒にスープの中に入れて頂く。
入れる野菜でその味が本当に変わってしまうこの料理、
ハイフォンではこの”つるむらさき”が一般的だが、これがまた一番、美味い!
c0189379_18465378.jpg

"Cha Muc"(チャームック)。
巨大な”紋甲イカ”を木のすり鉢とスリコギで潰して揚げたもの。
この潰し方が絶妙で、半分ペースト状になってはいるものの、半分はイカの身がそのまま残り、
歯ごたえ、香り、そしてこの味、ハイフォンNo.1、疑う余地なし、だ!
c0189379_1847630.jpg

"Cha la lot " (チャー ラーロット)。
”ラーロット”と言う葉っぱの中に、挽肉や野菜を詰めて揚げたもの。
豚ミンチの柔らかさと、色々な野菜の香りが最高の一品。
c0189379_18471875.jpg

"Thit Kho To"(ティット コー トー)
べトナムではもうお馴染みの、”皮付き豚3枚肉の甘辛煮”。
皮付きの肉なんて、日本じゃ仲々手に入りませんよね???!!!
c0189379_19141316.jpg

ハイフォンの誇る、"NHA HANG NGAN "(ンガン レストラン)の新入りの女の子。
ハイフォンの女の子達は、絶対にハノイより可愛い!!!
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-19 19:09 | ハイフォン生活 | Comments(2)

プチ出張

c0189379_15305626.jpg

日本へジュエリーを送り出す前日、検品の為にハイフォンまでプチ出張。
セオム(バイクタクシー)とバスを乗り継いで、ハノイから約3時間の旅。
普通の民家が立ち並ぶ細い路地を抜けた先、古い民家を改造した家が、うちのジュエリー工場だ。
c0189379_15312712.jpg

門を開けると......やっぱり洗ってる........(涙)
c0189379_17552190.jpg

最後の検品作業。
日本の検品基準は世界一厳しく、どれだけベトナム人スタッフに検品基準を教え込んでも、
日本で通用するレベルの”眼”は持てず、最後の最後は”日本人の眼”が絶対不可欠、
出荷毎の出張は、絶対に欠かせない重要な ”最後の砦”だ。
c0189379_17561551.jpg

”原型製作”。
全てのジュエリーの”元”となる原型製作は、最も重要な作業工程。
c0189379_1756372.jpg

”ワックス”作業。
原型を元に製作した”ゴム型”を使用して、全く同じ型のワックスを作り、、
キャスト(鋳造)過程へ進む。
c0189379_17574228.jpg

石留め。
キャスト(鋳造)が終わり、ある程度まで磨き上げられた製品に、
”ダイヤ”や”半貴石”等の石を一つ一つ、手作業で留めて行く。
c0189379_17575669.jpg

”磨き”&”バフ”作業。
製作の最初から最後までの間に数回の”磨き”を行い、
石留めも終わり、最後の最後の磨き工程、”バフ”作業に入る。
このバフ作業の良し悪しが、製品の上がりを大きく左右する。
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-19 17:49 | シルバージュエリー生産工場 | Comments(0)

休日

c0189379_14211745.jpg

久し振りの休日の一日、"H.H.TAM""を抜けて昼飯へ。
以前にも紹介したこの通りは、珍しい物売りが出没する面白いスポット、
今日は"鳥売り”の少女に出会う。
しかし売られている訳の分からぬこの鳥達、誰か、正しい鳥の名前を教えて下さい.... !
c0189379_14213181.jpg

物売りの少女達には、ビックリする様な美人の子が多い(本当!)。
ハノイ近郊の村々から、遥々大都会ハノイに出稼ぎに来る彼女達、
化粧っ気もなく、来ている服も粗末で何の飾り気もない彼女達だが、
素朴で美しく、内面の美しさが滲み出る様な綺麗さに、時々ハッとさせられる。
c0189379_14215073.jpg

今日のランチは定番 "KOREANA"。
普段不足しがちな野菜をたっぷり採り、また新たな一週間に向けて滋養満天(笑)。
c0189379_142234.jpg

”牛骨のスープ”。
”テールスープ”に比べると、ややパンチが足りないものの、
優しくマイルドで、心の底からホッとする味。
奥は”茹で雲丹”、これまた美味い!(笑)
c0189379_14222391.jpg

”韓国味噌和え麺”。
見た目ほど辛くはなくて、どっちかと言えばマイルド系。
しかし.............美味い!
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-17 14:36 | ハノイの食生活 | Comments(0)

物売りの少女達

c0189379_1431019.jpg

天秤棒を肩に、街中を彷徨いながら商売をする少女達。
売っているものは、プラスティックの洗面器から椅子、ザル、モップまで何でもござれ。
一日中街中を彷徨う彼女達にとって、また今年も辛い夏がやって来た様だ........
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-16 14:12 | ベトナム今昔 | Comments(2)

夏近し

c0189379_19301297.jpg

一年の殆どが真夏のハノイではあるのだけれど、
2月のこの時期にここまで暑くなる、と言うのはちょっと珍しい......
日本の様に四季のあるハノイではあるのだが、夏だけは本当に最低最悪、
夏の訪れが遅い事をただ願うのみ.........なのだが、今年も辛い夏がもう目の前の様だ......
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-15 19:34 | ベトナム今昔 | Comments(0)

真夏へ

c0189379_1643164.jpg

初夏を通り越して、もはや”真夏並み”の今日のハノイ。
このまま夏に突入、なんて事にでもなったら.......恐ろし過ぎ.......
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-15 16:45 | ハノイ暮らし | Comments(0)

自慢の娘 3

c0189379_19412877.jpg

うちのもう1人の自慢の娘 "Phuong " (フンちゃん)25歳。
勤続4年、既に”お局さま”化して来ている彼女だが、駄目さNo.1.......
しかし、”駄目な子ほど可愛い”とは、良く言ったもので........ほら、お口にアイスが.....
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-14 19:44 | お店 | Comments(0)

餃子

c0189379_1725363.jpg

日本人にとって、やっぱり食べたくなるのって、”餃子””ラーメン””カレー”、ですよね?!
そして今日は、とっても”餃子”の気分(笑)。
”千楽”の餃子で今日も満足満足........
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-14 17:05 | ハノイの食生活 | Comments(0)

自慢の娘 2

c0189379_14362438.jpg

すっかり初夏の気候の最近のハノイ、もう汗ばむ毎日になって来て、
うちの娘っ子も、バッサリと髪を切って夏の準備。
うちのもう1人の自慢の娘 "Chi" (チーちゃん)は、ボーイッシュが似合う、うちのNo.1だ。
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-14 14:41 | お店 | Comments(0)

素敵なお姉さん

c0189379_16555518.jpg

ハノイはもうすっかり "初夏"、お姉さん(?)が綺麗になる季節だ......(笑)
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-13 16:56 | ハノイ暮らし | Comments(0)

インタリオ 2

c0189379_15275520.jpg

先日もブログ上で紹介させてもらった "インタリオ。"
石の裏側に彫刻を施し、表から見た時に、図柄が浮き出る様に彫刻するこのインタリオだが、
その為には透明な石を使用しなければならず、いざ商品化となると、これが仲々難しい....
右のトップは、白色透明の水晶の為、裏側に濃色のメノウを置き、
図柄がはっきり浮き出る様に加工、
左側は、黄水晶のインタリオそのままで、周りに数種のメレーの半貴石を散らし、
図柄が目立つ様に加工したもの。
皆さん、どちらがお好きですか???!!!
[PR]
# by hanoilife | 2009-02-13 15:39 | シルバージュエリー | Comments(0)