人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフレとデフレ

インフレとデフレ_c0189379_17445444.jpg

いつもの検品出張とは違い、今回のハイフォン出張は、新しいお客様との打ち合わせ。
同じくハイフォンに生産工場を持って既に17年(!)と言う、
"W社" の "N氏" とお会いさせて頂きました。
色々とお話をさせて頂く内に、やはり話題は昨今のこの日本のデフレ状態の話に、
最近は落ち着いて来た感のあるものの、ベトナムでのインフレ状態とは両極端にある状態での
両国間でのビジネス話、、勉強させられる事の多いお話をさせて頂きました。
物の売れない日本では、もはやデフレ感どっぷり、安くなければ売れない、と言う厳しい世の中、
コスト削減がやはり一番のポイントになるのだろう。
けど、ここで間違ってはいけないのが、やはり "品質" 問題だと思います。
"安かろう悪かろう"の言葉通り、安く上げる為には、何処かを削るしかない、となると、
最後は結局、物の質、品質が落ちて来ます。
中国、タイと言った、近隣アジア諸国の賃金、加工賃と比べると、悔しいかな、
最近は負けてしまってる感もある今のベトナム、最後は "品質"で勝負するしかありません。
品質と、日本間との対応だけには絶対的な自信を持つ気持ちはお互い同じ、
T氏もおっしゃっていましたが、お互いに長い間商売を続けて来られたのも、
やはり私達日本人がしっかり管理、教育、検品全てを管理して来たからこそ、
お客様からの品質、ビジネスに関する絶対的な信用を頂いているからだ、と思います。
安いものには安い訳が、高いものには高いものの理由がある、良いものは良い。
と、言う事が分からない世の中になってしまうのと言うは、しかし、どうなんでしょうね......

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

by hanoilife | 2009-06-02 18:19 | シルバージュエリー生産工場 | Comments(0)
<< ハイフォン プチ出張 3 ハイフォン プチ出張 2 >>