人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xe Dap O- i

Xe  Dap  O- i_c0189379_14273789.jpg

ベトナムの代表的(?)国民歌 "Xe Dap O-i ( 自転車よ )"。
ベトナムに来て初めて覚えたこの歌、演歌調バリバリの悲しげなメロディー、
"貧乏で貧乏で、自転車しか買えない......"と言うこの歌詞、
最初は"何て貧乏ったらしい歌なんだ...." などと思っていた自分だけど(スミマセン、、、、、)、
会社に働きに来る子達の中には、本当にこんな自転車一つしか持っていなくて、
家から会社まで1時間以上(!)かけて毎日通う......なんて子も居たりして、
その賢明さ、直向さに頭が下がる思いの今日この頃、頑張れ、みんな!!!

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

by hanoilife | 2009-06-05 14:39 | ハノイ暮らし | Comments(2)
Commented by maenababy at 2009-06-06 11:02 x
クワイベー クワイベー クワイベ~♪♪ でしたっけ・・・
そんな歌だったとは・・・のりのりでいつもそこだけ歌ってました。
Commented by hanoilife at 2009-06-07 14:46
やっぱり(!)歌えるんだね!流石過ぎ、です!
これを歌える日本人って、もはや日本人じゃない???(笑)
<< ハノイのDVD ベトナム 往年のアイドル  >>