人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原型製作 彫金技法とワックス技法

原型製作 彫金技法とワックス技法_c0189379_20395183.jpg

ジュエリーの製作方法は、大きく分けて二つに分ける事が出来ます。
地金(シルバー等の金属)を叩いたり、切ったり、伸ばしたりして製作していくのが"彫金技法"。
それに対して、ワックス(柔らかい、ロウソクのローの様なもの)を削ったり彫ったりして
製作するのが "ワックス技法(ロストワックス)"。
製作するもの次第で、この製作方法を選択し、製作をしていく訳ですが、
貴金属製品製作の要になるのは、何と言ってもこの "彫金技法"、
これが出来ない事には、ジュエリー製作なんて夢のまた夢。
最近では、やたらとワックスを使用しての製作が目につくジュエリー業界ですが、
うちの原型職人は、ワックスなど殆ど使用しない。
何故なら、出来上がった時の "シャープさ"が、断然違うのです。
以前にも御紹介させて頂いた の"MINCK ( ミンスク )"この原型も、
今の日本だったら、多分ワックスで製作するんだろうけど、
うちでは地金を溶かし、伸ばし、叩き、切り、刻み、貼り、全てを地金で作り上げていきます。
悲しいかな、匠の技がどんどん消えて行く今の日本、この匠の技を、
ここベトナムで、いつまでも守り続けていきたいものです。

******* Please "PUCHI ! " *******       
↓         ↓         ↓              
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

by hanoilife | 2009-06-05 21:15 | シルバージュエリー | Comments(0)
<< ぐったりハノイ ハノイのDVD >>