人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノイ - ベトナム 食の基本 ~ 冷蔵庫と言う名の箱 ~

ハノイ - ベトナム 食の基本 ~ 冷蔵庫と言う名の箱 ~_c0189379_14484862.jpg

戦後の日本が、一家に一台のテレビ、車、電話等々が当り前となった様に、
此処ベトナムも急速な経済発展に伴い、
一家に一台の冷蔵庫、なんてのが当たり前になって来た今日この頃。
だけど、冷蔵庫を購入したものの、電源など入っていない、入れない、
ただ発展の象徴としての見世物の箱、なんて家庭が多いのもまた事実。
だけど、此処ベトナムの食の基本、その日に食べるものはその日に買う、
その日に買ったものはその日の内に食べるのが一番美味しい、
貯蔵なんてしたら美味しくない、と言うこの精神は、あながち間違いではないだろう。

戦時中の逸話に、こんな笑ってしまう話があります。。。

軍隊長 : おい、おまえの運んでいるその鶏、そろそろ敵軍に近付き、
      鳴き声でこちらの場所がばれてしまう、殺してしまえ!

兵士 : ですが隊長、今こいつを殺してしまうと、美味しくなくなってしまうであります。

軍隊長 : うむ、それはそうだ。仕方ないな。。。では出発。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
by hanoilife | 2011-03-27 15:01 | ベトナム今昔 | Comments(0)
<< ハノイ ベトナム鶏の真価.... ハノイ Nha Chung S... >>