人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレスフルな話 from Hanoi ....

ストレスフルな話  from  Hanoi ...._c0189379_1621893.jpg

かの様に、本当にがんじがらめのストレスフルな日本の社会ではあるけれど、
何も悪いところばっかりなんかじゃない。
日本と言う国、日本人として生まれた事を本当に幸せに思うし、
世界にも類を見ない、本当に素晴らしい国だと思います。
良いとか悪いとか関係なく、ストレスフルの度合いで言えば此処ベトナムだって一緒、
いやいや、もっともっとストレスフルだ。
理不尽な事ばっかり、その正当性を問うルールもマナーも通念だって存在しないから、
ただただ黙って耐えるしかないし、はっきり言って全ては御機嫌次第だ。
ルールや規則は、人間と言う煩悩まみれの身勝手な生き物をまとめる為には
絶対必要不可欠なものだし、それが無いとなると、もう、野放しだ。。。

そうそう、日本はもうお盆なんですね。。。
旅行に行ったり、故郷へ帰ったり、友人と会ったり飲んだり騒いだり....
どうしてこう言う普通の人生を自分は捨ててしまったのか。。。
元来、天邪鬼なんです、私。。。
あー、やる気ねぇ。。。。ナッシング アット オール。。。

** VOTE FOR THIS **
                  
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
by hanoilife | 2011-08-14 16:36 | ハノイ暮らし | Comments(8)
Commented by hanh at 2011-08-15 01:30 x
天の邪鬼万歳!!
みんなと同じ にしてたら良いのかしらね
と 思う事もあるけれど 結局自分の想うようにしか
生きられないような気がしますよ
考え方とか 価値観の違いって言いますけど
そういう事を考えるのさえ ナンセンスなのかも!
と思う事もありますよねえ
日本人はお気の毒だと 言う人もいるけれど
外から見なければ本人は気がつかなかったりもして
それはそれで幸せなのかもしれませんしね
平和ぼけと言われるけど 平和になりたくないのかな
とか それこそ天の邪鬼な考え方ですかね?
Commented by Yone at 2011-08-15 10:26 x
日本はお盆休みです。今回は5連休が多いような気がします。
その中で規制ラッシュが結構多くて高速道路はずっと込んでます。今回は奈良にずっといますが、ゆっくり物を考える時間ができてリフレッシュできる盆休みになりそうです。
Commented by atom at 2011-08-15 12:34 x
お盆でも正月でも休まずに働かなければならない人はたくさんいます。 「代休」も名ばかりで、時間外も付けてもらえずに働かなくてはならないサラリーマンがたくさんいます。
労働厚生省にちくった所で籍を置いている会社が不利になるだけ。
仕事が有るだけ有りがたいと思え と。
やるせないですね。
Commented at 2011-08-15 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanoilife at 2011-08-15 16:46
HANH さま、またまたコメント有難う御座います。。。
仲々浮かび上がれず、で。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-15 16:48
Yone さん、どうか良いお盆をお過ごし下さい。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-15 16:51
atom さん、またコメント、本当に有難う御座います。。。
日本の社会は本当に難しいですね。。。
是非是非、またハノイでお会いして、
御一緒に飲ませて頂きたいです。。。
お身体、御自愛下さい。。。
Commented by hanoilife at 2011-08-15 16:53
山田さま、コメント有難う御座いました。。。
本当に有り難いお誘いではありますが、
仲々それも難しく。。。。申し訳ありません。。。
<< 胸にしまったそれぞれの宝物 ... お国の違い 価値観の違い 、と... >>