人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さけとちえとかつどんと

さけとちえとかつどんと_c0189379_1424397.jpg


昔昔の是又其乃昔、僕達が初めて海防の地を踏んだ時、
是地にはわずか 2 件だけ ( それでさえ今想えば奇跡 ) の
"ちえ" と "さけ" と言う名の日本食店 ( 一応 ) がありました。
ちえ 店内には、雨の日も晴れの日も苦しい日も楽しい日も、
嫌だろうが何だろうが必ず絶対に
昭和往年大スター テレサテン の歌声永遠のオートリバースで流れ続け、
さけ 店内に入ったその瞬間鼻腔くすぐり漂いまくるトイレ臭に辟易し、
御是地を去る事となったやはり昔の昔の某或日、
2度とこの2店だけには何が何でも絶対に戻るまい、
と誓ったのであった、が。。

さけとちえとかつどんと_c0189379_1425396.jpg


さけ は惜しくも ( 何が ) 野望虚しく敗れ去り、
残念ながら ( だから何が ) 今ではもはやその暖簾をくぐる事は叶わない、
んだけど、冷凍モノ など一切使わず、
必ず 生 の鯖 で鯖味噌を作った事だけは買っていたアタイ、
なんちゃってにほんしょく の中で唯一食べられたこればっか食ってたお蔭で、
サケ におけるアタイの名前は "サバミソ さん" であった。。

さけとちえとかつどんと_c0189379_143829.jpg


2度と、2度と、死んでも、もう絶対に、なんて決めてたくせに、
やっぱり人間、大馬鹿、ですな。。。
徹夜徹夜の毎日、すっかり弱って来ちゃったりなんかしちゃったりすると、
だって仕方ないじゃん、日本人なんだもん、
なんて自分に言い訳なんかしてみたりなんかしちゃったりして、
行っちゃったんです。。。

さけとちえとかつどんと_c0189379_1431721.jpg


どうしてもどうしても、餃子 & 御飯 、が、食べたかった、んです。。
だけど、さ、この、盛り付け、さ、なんで、主役をさ、そんなにさ、
隅っこに置いちゃう、のかね。
やっぱ、さ、皿、の、さ、この模様、を、さ、見せたい、んだよ、ね
だけど、さ、やっぱ、さ、まずすぎる ぜよ。。

さけとちえとかつどんと_c0189379_1433392.jpg


ちえ の推定年齢 20 歳 同様 メニューもやっぱり 20 歳。。

さけとちえとかつどんと_c0189379_1435366.jpg


さようなら ちえ やっぱり オイラが バカ だった。。。

さけとちえとかつどんと_c0189379_14451.jpg


                よだん

今回の海防滞在中、何の因果か、
日本人料理人 の作る カツ丼 なぞを頂く機会に恵まれた。
話せば長い長い話となってしまうのでこの辺りは割愛させて頂くとして、
カツ丼、 ってのは、シンプル簡単そうでういて否、
これ程に料理人の腕、と申しますか、料理の仕方一つでガラリと味が変わる
一品もないのではなかろうか、などとアタイなどは思っている。

カリッとサクッと揚げたカツ を、ささっ、と、卵と玉葱でとじる、
食べ終わる最後の最後までカツの衣は熱々サクサクのまま、
それでいて卵の半熟具合と甘い甘い玉葱が渾然一体となり
御飯を包み込みながらお口の中で狂喜乱舞する、
なんてのがホンマモンの カツ丼、なのではなかろうか。

ところが実は本当の話、こんなカツ丼、なぞ、そうそうお目にかかれない、
のが御是浮世の現実。
頂いたカツ丼もどき ( 敢えて ) も正直申し上げさせて頂いて最低最悪、
これが料理人、と呼ばれる方の作る料理 ( と言って良いのか ) なのか、と...
( また言ってしまった..... 文責我 )

 ボクタチイキモノハミナ タベナケレバ イキテイクコトハ デキマセン
タベナケレバ イキケテハイケナイカラ マタ ハタラカナクテハナリマセン
   ダケド ジブンガ イキテイク タッタイチド ノ ジンセイ
  ジブンガキメタヒトツノコトヲ ヤリツヅケル ヤリトゲタイ
 イヂモ ホコリモ プライドモ プロイシキモ ナニモナイ イキカタ ナンテ

            マッピラ ゴメン ゴカンベン

       *写真は我河内御是絶対一番、の、カツ丼写真。
         こんなん、滅多に。。。ありゃしまへん。。

 
XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXXWEBSHOP-06.jpg
** VOTE FOR THIS **
       
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報

    <br class=
by hanoilife | 2014-07-03 14:12 | ハイフォン生活 | Comments(0)
<< 2014 MID SUMMER... みんな いきます ~ 海防記憶... >>