人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとけっこうやるんです ~ 海防記憶帳 156 ~

ほんとけっこうやるんです ~ 海防記憶帳 156 ~ _c0189379_15226100.jpg


ジュエリー & アクセサリー 生産工場で行われる様々な作業の中でも

特にその真価を問われる 石留め ( 越南語で Gan Da と言います ) 作業

メレー石 と呼ばれる 直径僅か 1mm 前後 の石達を 一出荷当り数千数万個

なんて膨大な量を留め続けて行く彼等の御是技術

こんな微細な大量の石達を落としたり飛散させたりしない為

手にはポマードまみれ ( じゃないと だめ なんです ) のメレー各種各サイズ

手元には ミル ( 石を留める為に使う道具 ) が 各種散乱選り取りミドリ

留めて行く石のサイズ 指定された留め方 地金の具合や条件によって

使用する石も道具も全て変わるのに こやつら 全く感 ( 長年の経験 ) のみ

で 何事もなきかの如く選び 拾い上げ 捌いて行きます

ほんとけっこうやるんです ~ 海防記憶帳 156 ~ _c0189379_152342.jpg


見落としがち ( だろか ) なのだが

様々なジュエリー製品の地金色が 単色 だけではなく

様々な 色が同居したりしているのを 御存知だろうか

シルバー銀色だったりゴールド金色だったりピンク色だったり黒だったり

そんな様々な色を組み合わせて一つの製品を創るには

ジュエリー以外の様々な分野でも古くから行われている マスキング技法

3 色製品ならマニュキア 3 色 5 色製品ならマニュキア 5 色

何処かでラインが狂ったり途切れたり食み出したりなんかしちゃったりすると

はい また 一 からやり直し   ほんと よくやります

ほんとけっこうやるんです ~ 海防記憶帳 156 ~ _c0189379_1524761.jpg


うちでは ジュエリー製作における様々な過程工程 その全てを行っています

メッキ掛け作業 なんてのだけは外注で なんて方々も多いのは

扱う薬品類の危険性や細心の取り扱い方 人体への影響 なんてものまである

わけで 使用温度 浸透時間 電流電圧 に至って保存方法まで完徹底してないと

大変な事になってしまう のである からして ほんと みんな ガバレ

ほんとけっこうやるんです ~ 海防記憶帳 156 ~ _c0189379_15314.jpg


近頃じゃこんなんまで出来て来ちゃったりなんかして

長く苦しかった 食貧時代 ( 本当なんです ) からも こりでちっと は

ほんと けっこう やるんです


XXXXXXX COME INTO THIS WEB WORLD XXXXXXXXXXXWEBSHOP-06.jpg
** VOTE FOR THIS **
       
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報

    <br class=
by hanoilife | 2014-07-20 02:10 | シルバージュエリー生産工場 | Comments(0)
<< ごきげんさん ~ 海防記憶帳 ... だってほんとのことだもん ~ ... >>