人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ マタタビノタビ ~ 木天寥 ~ SILVER VINE ~ ネコにマタタビ ~ @ ベトナム ~

~ マタタビノタビ ~ 木天寥 ~ SILVER VINE ~  ネコにマタタビ ~ @ ベトナム ~_c0189379_120314.jpg


マタタビ - 木天寥 - SILVER VINE - Actinidia polygama

マタタビ 科 マタタビ 属 の 落葉 蔓性 木本 __ 別名 夏梅 __

ネコ 科 の 動物 ( 妻君 💛 含) は マタタビ 特有 の 臭気 ( クッサイ の 💛 が 好き 💛 )

中性 の マタタビ ラクトン 及び 塩基 性 の アクチニジン に 恍惚感 💛 を 感じる の

ライオン や トラ など も ま た同様 に 特有 の 反応 を 示し

強い 反応 を 示す さま から「 ネコ に マタタビ 」と 言う 言葉 が 生まれた __

尚 マタタビ 以外 にも 同様 ネコ 科 の 妻君 __ あっ 間違えた __ 動物 💛 に

恍惚 感 アへ アへ __ 💛 を 与える 植物 と して イヌハッカ が ある

果実 は 熟す と その まま 食べられる が 舌 に 刺激 が 残り 美味 な もの では ない

生食 の 他 塩 漬け 味噌 漬け 薬用 酒( マタタビ 酒 ) など に して 利用される

特筆 💛 通常 の 果実 より 虫こぶ = BUDS 💛 = 木天寥 ☆ __ に なった もの が

薬効 ちょ~~~~~~( 超 ) 高い ~~~ の よぉおぉお ~~~ 💛 うっしっし

ちなみ に キウイ フルーツ も また マタタビ 科 で あり

果実 を 切って 見る と 同じ 様 な 種 の 配列 を して いる 事 が 分かる __

( WIKI より __ タマ には ホ・ン・ト・💛 ) __ いやぁ 今夜 は ホンマ 真面目 ☆


~ それではぁ ~ 参り ましょうぅ ~~ やく中ぅ ウルトラぁ クイズぅ 重 詩 ~~

~ 我等 MATATABI SHOUKAI .,Ltd - ( 木天寥 商会 )

ナン で マタタビ で おます の??? 是非 __ 御 想像 頂き たく __

謝々 __ センパイ ☆


** VOTE FOR THIS **
☟👇☟👇

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
by hanoilife | 2015-08-20 02:10 | ハノイ暮らし | Comments(28)
Commented by 松本 at 2015-08-20 20:52 x
P様 問いを見た時、言霊(ことだま)と云う単語が浮かびました。
なぜでしょう。
平安時代、自分の名前は人に言わなかった。
本名は秘密のアッ子ちゃん
本名を教える事は、魂を売るに等しい行為とか。
「藤原のXXの娘」とか云われて、誰も本名は知らない。
だから、「北の政所」なんて云う言い方もある。

「君の名は…」先の戦争の時、数寄屋橋で出会った男女が
名も明かさず再会を約束するすれ違いの物語。
名前に魂がこもっている。
名前をお互い名乗るのは、相手を100%信用・信頼すること。

名前の話として、最近あった話。
私の友人が長女を授かった。
その名前が「一乃(いちの)」という。
素敵な名前ですね。

ある日のメール
「超音波で4Dエコーを撮りました。
はい。性別は女の子です。名前は「いちみ」ちゃんです。
この胎児ネームの由来は妻が妊娠後に辛党になってしまい、
一味唐辛子から頂きました。」

「12月26日17時54分に3,722gの元気な女の子が誕生しました。
母児共に元気ですよ。
名前は胎児ネームの「いちみ」から取り「一乃(いちの)」と名付けました。
大層な由来はなく、妊娠中に「いっち」とか「いっちゃん」と呼んでいたので、
そのままの愛称で呼べることを前提に名づけました。
だから一乃が小学生になった際に、自分の名前の由来を両親に聞いてくるイベントが
あると思うのですが、その前に後付けの由来でも考えなきゃなって感じです(笑)。」
Commented by 松本 at 2015-08-20 20:52 x
松本は、まさか一味唐辛子から付けたとは、言えないよな~と考えて…
「ふりがらの順番を変えると「いのち」と読めますね。
「いのち」の尊さと初めての子どもだから「一(いち)」の付く単語を付けた。
なんて…、思いました。」

そのアイデアに対するメールの回答。
「一乃の由来について、松本案を妻に伝えたところ、
「最高だ。あなたの先輩は才能ある。素晴らしい。知的だ」ということになりました
ので、採用させて頂きます。」

とある雑誌に投稿したその友人の奥さんのコメント
「「いのち」を並び替えて「いちの」にしました。
愛称を「いっちゃん」にしたかったのと、一人目の子どもだったので「一番目の大切な命」
という意味で「いのち」を「いちの」に並び替えて名づけました。
古風であまり見ない名前ですが、奇をてらいすぎず、シンプルでバランスがいいのもポイントです。」

このコメントで雑誌に掲載された上に、商品券までGetしました。
こうして歴史は塗り替えられていくのです。

続く~
Commented by hanoilife at 2015-08-21 03:20
前略 センパイ 様 ☆

流石 に コレ だけ は 無理 だっぺ と思っての
ヤク 中 クイズ だったのに。。。

言霊 コレ 半分 当たり っす 間違い なく XXXX

ホント 参り ました センパイ さま。。。

でも 未だ 半分 じゃ けん ね

未だ 正解 じゃ なか きに ね。。

ブ~~~~XXX

ヒ・ン・ト・我等 夫婦 じゃき に ね __💛

甘過ぎ か ??? この ヒント ????? __ ☆
Commented by 松本 at 2015-08-21 17:52 x
<続き、Continue……>
老人は息継ぎしないと、走れないのです。
はあ、ハア、吐息
>我等 MATATABI SHOUKAI.,Ltd(木天寥商会)ナンでマタタビ?

P様 旧名古屋人は、浜松と同じく気短かな?
話は続いていますから、ブ~はもう少しお待ち下さい。

次に天から私に突然舞い降りたのは、「股旅」ですね。
マタタビ、ふたたび…

放浪のP様
股旅ものと云えば…
静岡県森町の「遠州森の石松」、飲兵衛で、喧嘩っ早く、そしてなにより馬鹿である。
今の人はこう言うが、基本石松さんは人が良いんです。
絶滅危惧種となっているけど、現在も一部で生息中の品種です。

「木枯し紋次郎」、上州新田郡(ごおり)三日月村の人らしい(小説だから)。
上州は今の群馬県。
群馬県と云えば、「国定忠治(くにさだ ちゅうじ)」
「北風小僧の寒太郎(NHKみんなの歌)」も群馬の印象が強いですね。
どんどん、妄想・想像が膨らんできたぞ~い。

旅といえば、
沢木耕太郎の深夜特急(しんやとっきゅう)
沢木耕太郎による紀行小説である。
これを読んで東南アジアから欧州への旅に出た人もいるだろうな。
放浪の旅の書としては聖書的な感じがする。

1996年(平成8年)4月に始まった「猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイク」
「進め!電波少年」の番組でした。
あれ!これって平成なんだ。昭和の出来事だと思っていた。
有吉弘行さんは、ものの見事にこのヒッチハイクの経験を生かしている。
相方は行方不明なので、有吉さんには、ほめ言葉として「いい加減な精神」が十分あったんだろうな。
順応する、住めば都にして仕舞う能力。
今の時代「鬱病者(うつびょう)」が大量にいるので、この精神力も生きていくのに必要不可欠の能力となっている。
嫌な日本だね。
<さらに続く…>
Commented by 松本 at 2015-08-21 17:53 x
>ヒント我等夫婦…

静岡県の浜松に居たP様の結婚相手。
さて、どこで知り会った(尻合う)のでしょうか。
これは質問にしないで下さい。
「聞くも涙、語るも涙の物語…」
これは、コーヒー漬け込み「したこころ」を飲みながらハノイで聞きたい。

静岡には勝又(かつまた),袴田(はかまた)なんて云う名字が多い。
奥さんの旧姓に「また」が付いて、愛情表現の一つとして入れた。
マタ+タビ(旧姓+P様放浪・人生は旅である)
なにかスッキリしないな。
再旅(またたび)、再び(またたび)、マタタビ
う~ん。

「木天寥(もくてんりょう)」の「寥」てなに…。
こう云う時、インターネットで検索、森田健作

タデ:イヌタデ・オニタデ・サクラタデ等の通称。
道ばた・湿地に生え、夏・秋に、紅や白の穂状の花が垂れ咲く。
葉・茎には辛みがある。
「―食う虫もすきずき」
(からい”たで”を食う虫もあるように、人の好みはさまざまだ)

P様の発想はこれだな~。
決定!!
本当?
えええ?
Commented by 松本 at 2015-08-21 18:38 x
言い方を訂正します。
このママだと、P様の奥様は浜松に住んでいたみたい。

(訂正前)
静岡県の浜松に居たP様の結婚相手。
さて、どこで知り会った(尻合う)のでしょうか。
これは質問にしないで下さい。

[訂正後]
静岡県の浜松に居たことのあるP様。
P様の結婚相手、奥様とは
さて、どこで知り会った(尻合った)のでしょうか。
これは質問にしないで下さい。
Commented by hanoilife at 2015-08-22 01:47
前略 センパイ様

毎日毎日、本当に酷暑の毎日が続きますが、
センパイ様におかれましては、
変わらず、益々御健勝、御清栄の事と、
お歓び申し上げますで 早漏、あっ、漢字、変換、
間違えた(わざと💛)候 ___

はい、センパイ様の御希望、スベテ、すっかりと、
お受け承りますだです。。。
何時何処近日@河内乃地にて__ ☆

コタエの続き、ちょ~~~~タ・ノ・シ・ミ・💛

ワタシは....アナタ様が。。。キョワイ 💀💛

Commented by 松本 at 2015-08-23 18:11 x
[続き]
P様 次に閃(ひらめ)いたのは、愛知県人会・会員番号XXXの「織田信長」
「人間五十年、化天(けてん)のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり一度生を享け、滅せぬもののあるべきか…」
織田信長の「敦盛(あつもり)」ですね。
私の好きな坂口安吾は、50歳で亡くなりました。
今の感覚でいくとも、亡くなるの早いな~と思います。
P様は東京オリンピックの開催された昭和39年ぐらいの生まれですか?

それと、「お釈迦様」
お釈迦様が生まれた時「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」と言ったとか…。
当然、日本語ではないんでしょうけど…。
以上、
単純に「マタタビ(木天蓼)」の「天」からの発想だけです。

いろいろ書きましたが、当たりはありましたかなんて、野暮な事は聞きません。
「MATATABI」は「言霊」なので、人には言わない。
FACE TO FACEの時、教えて下さい。
で、
ハノイ密会のアポ入れましょう。
来年(2016年)は、四年に一度のオリンピックで、TV鑑賞したいです。
だから、
翌年の2017年2月29日にしませふ。

そんな訳で、今回は、解無しの引き分けとします。
Commented by hanoilife at 2015-08-24 02:18
センパイ様

もう 当たっちゃってる 様な モン だし
( 正確 には マ・ダ・です がね __ ひひひ 💛 )

了 __ 承り__ 也々 XXX

翌年 2017 年 2 月 29 日 ___

待ち 切れ ませ ぬ __うははははは 💛💛💛💛💛

多謝 多謝 多謝 又 多謝 也々 __ また タビ☆
Commented by hanoilife at 2015-08-24 02:18
センパイ様

もう 当たっちゃってる 様な モン だし
( 正確 には マ・ダ・です がね __ ひひひ 💛 )

了 __ 承り__ 也々 XXX

翌年 2017 年 2 月 29 日 ___

待ち 切れ ませ ぬ __うははははは 💛💛💛💛💛

多謝 多謝 多謝 又 多謝 也々 __ また タビ☆
Commented by 松本 at 2015-08-24 21:19 x
P様
1964年2月29日(土)月齢15.9ほぼ満月生まれの友人は、
たまに、自分は2015年現在12歳だよと言います。
さてさて、何故でしょうか。
来年13歳になるんだとか…。
Commented by hanoilife at 2015-08-25 01:39
ゲゲゲの ゲ 。。。。。。
Commented by 松本 at 2015-08-27 20:46 x
P様 夏から秋にバトンが渡りつつある日本です。
通院の為、昨日(8月26日)は会社をお休み。
有給休暇で、私の体内にエネルギーが貯まりました。
それでと云う訳ではありませんが、ひらめきました。

昔昔ある所に木こりの”おっちゃん”がいた。
いっもの様に森で木を切っていると、手を滑らして池に斧を落としてしまった。
あ~、しまった。どうしょうと思っていると、なんと池から「池の精」が出て来て問うのです。

「お前の落とした斧は、金の斧か、銀の斧か、鉄の斧か」
やってしまった事に「ああ、注意が足りないな」と後悔していた木こりの”おっちゃん”は、
ラッキー拾ってくれたんだと思い
「当然、鉄の斧ですよ。それが無ければ、商売になんね~」と
金の斧を勧める「池の精」の話を断って、使い慣れた鉄の斧を返してもらいました。

仕事は生活の安定の元(安定した収入)、どこかで、装飾作りの技術を習ったP様。
この場合、銀の斧を返してもらい、加工して商品に変換して、VDN,弗、円を
がっぽがっぽ稼ぐのでした。

引き分けはなんとなく、いやなので回答書きます。
自分の作る商品に掛けて、マタタビ、木天蓼( SILVER VINE)にしましたとさ~。
まさしく、言霊、我等夫婦…のお仕事ですね。
いかがでしょうか?
Commented by hanoilife at 2015-08-28 04:52
セ・ン・パ・イ さま 💛

本当に 有難う XXXXXX 御座います XXXXX

ブ~~~~~~~~~~💛💛💛💛💛

早く・・・・願 御対面 也也 XXXXXXXX
Commented by 松本 at 2015-08-28 20:30 x
P様 ぶ~でした。
残念 負~け!!でした。
もう、おしまい~。
忘備録:
19戦10勝8敗1分
「1.盗電※」「2.トイプードル※」「3.回収業者」
「4.ハイフォン市BATRIEU高校」「5.耳飾り(肉ひげ)」
「6.二充分(20分!)」「7.靴下※」「8.風船の値段」
「9.NHATROの値段※」「10.倒壊防止棒※」
「11.道具DIEUBATの売値買値△」「12.士農工商楽しみまショー※」
「13.中島みゆき/狼※」「14.バインミーパテの値段※」
「15.大返し四苦八苦※」「16.中島みゆき/みるく32※」
「17.酒CIRO 50万ドン」
「18.モヒート ノンアルコ-ル(ロ-カル カフェ) 35,000VND(約200円)」
「19.またタビの由来[言霊]」
正解率55%(10/18)
Commented by hanoilife at 2015-08-29 02:32
先輩様

オシマイ なんて イヤ イヤ よ イヤ イヤッ 💛

自分の作る商品に掛けて、マタタビ、木天蓼( SILVER VINE)にしましたとさ~。
まさしく、言霊、我等夫婦…のお仕事ですね。

そう なんです 正しく そう なん です ☆
2 / 3 は 大 当たり ☆☆ なん です (@_@)
あと 一声 あと ☆ 一つ 肝心 な トコ
欲しい ん です・・・・

三つ の 要素 で こう なってる ので

御座い ます __ 我等 夫婦 ___ くぅうぅ~~ 💛
Commented by 松本 at 2015-08-29 19:03 x
P様 敗者復活します。

>三つの要素でこうなってるので
もう一つですか…。
老人はエネルギーがないのでゼイゼイ言っています。
ふ~。

実は一つ引っかかっていた単語があるのです

>特筆:通常の果実より虫こぶ = BUDS = 木天寥☆__になったものが
>薬効ちょ~~~~~~(超)高い~~~のよぉおぉお~~~うっしっし

「BUDS」と言う単語。
喉に魚の骨が滞在している様で”ざらっ”としているのです。

何故「虫こぶ」が等しい「BUDS」等しい「木天蓼」なんだろうな~と思ったのです。
正解を知っているP様にとって、笑い種かもしれないけど、こんな所が気になるのです。
頓珍漢な所を攻めているのかもしれないけど、考えました。

180度違う空間を彷徨っているのかもしれないな~と思いながら「英和辞典」を引いてみました。
P様のお陰で、私のCPUは出力190%、オーバーヒート危ない領域に近づいています。
糖尿病、高脂血症、高尿酸値(痛風)で死んだら、P様のせいですよ。

その辞典によれば、
BUD-1:(1)葉芽
(2)芽
(3)芽状突起
(4)未熟な人、小娘
動詞:(1)芽を出す、蕾を持つ
(2)成長し始める
(3)初期の発達段階にある
(4)芽を嗣ぐ
bud off from;母体から芽を出して分離する、~から分離して新組織を作る。

BUD-2:(1)兄または弟
(2)仲間、友達
(3)おい君、大将(特に相手の名前がわからない時、親しみをこめた呼び方)

BUD:男子の名

なんと、Buddhaが近くに記載されていました。
Buddha:釈迦牟尼(インドの宗教の先覚者で仏教の開祖)
気分は、
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」

我ら夫婦は未熟者だけど、銀細工の技術を教えてくれた師匠から独立して
ヴェトナム・ハノイの地に新たに芽を息吹かせこの地で根を張りがんばるぞ~い。
の意味を込めている。

本日は、総合体育感で5㎞-32分で走りすっきりです。
Commented by hanoilife at 2015-08-30 01:24
ハズレ~~ XXXXXX BOO XXXXXXXXXX

しかし センパイ .....

ホントウ に 本当 に 勉強 に なり まし た。。。

多謝 多謝 又 多謝 也々 ___ ☆☆☆☆☆

続き は ___ 2017年2月29日 💛💛💛💛💛
Commented by hanoilife at 2015-08-30 01:27
だから __ フ・タ・リ・💛 だ と __

言って __ おろう __ に ~~ ( シツコイ ) ☆
Commented by 松本 at 2015-08-30 09:44 x
P様 推理する事の楽しさ。
最近眼が悪くなったので、本を読むのを自粛しています。
まさが、こうして自分で犯人当(?)に直接関わるとは思っていませんでした。

名探偵シャーロック・ホームズには、開業医のジョン・H・ワトスン(John H. Watson)
がいて、凸凹(でこぼこ)会話をして読者にいろいろ考えさせています。
そんなこんなで、
少ないヒントからA地点にたどりつくには困難が伴います。

さて、
>だからフ・タ・リ・だと

私の姉の名前は、”エッ子”と言います。
最近、その姉から言われたのですが、なんと両親から名前をもらったとの事でした。
え~、知らなかった。
大正生まれの両親が、そんなお洒落な心根を持っていたなんで…、ビックリです。
ちなみに、母はツネ子、父は英治(えいじ)といいます。
二人合わせて、エッ子。

ふたりといえば、「おかしな二人」をもじった「岡嶋二人(おかじま ふたり)」
推理作家ですね。
井上泉(いのうえ いずみ)と徳山諄一(とくやま じゅんいち)によるコンビのペンネームでした。
井上泉は「井上夢人」名で引き続き質の高い推理小説を書いています。

今の所、そんな推理ですね。
お二人の名前をもじった。

(少し、苦情、文句、ぶつぶつ…社長の居ない所で悪口を言えば、
そんな意味(名前由来)の事を前に書いているのにな~。
三っの意味ありなんて聞いてないし…。
でも、五里霧中、暗闇の中で手探りするんだ!!
ファイト!!)

春日部は稲刈りが始まりました。
実りの秋
梨がみずみずしく美味しいです。
Commented by hanoilife at 2015-08-31 20:16
旦那 様 ☆

ようやくア・タ・リ・うふ 💛

気が 付くの が 遅いっ ちゅうの えへ 💛

日向子さま とんでもねぇやつら 面白 ☆☆☆☆☆

旦那さま 本 を お手放し に なされ ませぬ 様

同様 普段 は 最早 盲目 状態 で 御座います・・・

昨日 千葉 から 来た 旧友 が

な な なんと の 梨 持って来てくれました。。。

泣け ますXXXXXXXXXXXXXXXX

P.S...名前由来 __ 確かに さぁ そう

なんだ けど さぁ やっぱり さぁ

夫婦 二人 の 💛 って トコ が 肝心

なんだ から さぁ もうさぁ 分かったぁ???💛
Commented by 松本 at 2015-09-01 20:53 x
P様は私に何を"リクエスト"しているのでしょうか?
ふ~。
分からない…。

「温故知新」、困った時、分からない時は、ふるきをたずねてみましょう。
なにかひらめくかもしれません。
老人は健忘症、忘れる能力100%だからね。

>~我等 MATATABI SHOUKAI.,Ltd - (木天寥商会)
>ナンでマタタビでおますの???是非_御想像頂きたく_

>ヒ・ン・ト・我等夫婦じゃきにね_

>三つの 要素で こうなってるので
>御座います __ 我等夫婦 ___ くぅうぅ~~

>だからフ・タ・リ・だと
>言っておろうに~~(シツコイ)☆

>P.S...名前由来__確かにさぁそう
>なんだけどさぁやっぱりさぁ
>夫婦二人のってトコが肝心
>なんだからさぁもうさぁ分かったぁ???

私のエディターは記号の「はーと」が出ないのです。
心、気持ち、愛、相棒がな~い。

ふたりの愛ランド?
石川優子とチャゲによるコラボレーション・シングル。

>夫婦二人のってトコが肝心
夫婦二人で作った愛の会社
奥様が社長で、P様が製造部長さまかな?

「我等夫婦二人 越南暮らし 続きます。」
ふうふ→2222222222
いいふうふ=11月22日
二俣(ふたまた)+天竜川(てんりゅうがわ)
ふたまた+ふたたび
こうなると”やけくそ”だね。

脳みそが疲れたのでや~めた。

P様の"リクエスト"には答えられませんでした。
Commented by 松本 at 2015-09-01 21:20 x
そうそう、今日から九月・長月です。
二学期が開始されました。
小中高校生が通勤に参加してきて、夏休みの間とは
違う流れになっています。
しばらくは、混乱があるんですね。
季節は、すつかり秋の入り口に突入です。
Commented by 松本 at 2015-09-02 05:53 x
ふたりたび
Commented by hanoilife at 2015-09-02 17:33
拝啓 先輩 様

休日です70周年 だ そう です

平和 です 静かな 午後 です

妻 はベッド で 寝て います・・・

ふたりたびxxxx 素敵 な 響き 過ぎ 好きっ💛

♪ 死刑っ 死刑っクネッ クネッ 🎶

リクエスト 答えて くれ スギ 好き スキ 💛
Commented by hanoilife at 2015-09-02 17:33
拝啓 先輩 様

休日です70周年 だ そう です

平和 です 静かな 午後 です

妻 はベッド で 寝て います・・・

ふたりたびxxxx 素敵 な 響き 過ぎ 好きっ💛

♪ 死刑っ 死刑っクネッ クネッ 🎶

リクエスト 答えて くれ スギ 好き スキ 💛
Commented by 松本 at 2015-09-02 20:50 x
P様
おまけの当たりでも正解は正解とします。
もう一つで20問となりますよ。
目指すは、
「ヴェトナムを理解するQ&AとPhoto(仮の題)」
の完成です。

忘備録:
19戦11勝8敗1分
「1.盗電※」「2.トイプードル※」「3.回収業者」
「4.ハイフォン市BATRIEU高校」「5.耳飾り(肉ひげ)」
「6.二充分(20分!)」「7.靴下※」「8.風船の値段」
「9.NHATROの値段※」「10.倒壊防止棒※」
「11.道具DIEUBATの売値買値△」「12.士農工商楽しみまショー※」
「13.中島みゆき/狼※」「14.バインミーパテの値段※」
「15.大返し四苦八苦※」「16.中島みゆき/みるく32※」
「17.酒CIRO 50万ドン」
「18.モヒート ノンアルコ-ル(ロ-カル カフェ) 35,000VND(約200円)」
「19.またタビの由来[言霊:ふたりたび]※」
正解率61%(11/18)
Commented by hanoilife at 2015-09-03 02:32
あい 💛
<< ~ 永遠の愛 ~ パパの愛 ~... ~ 図星でズドン ☆ ~ Z ... >>